SSブログ

臓器移植 [こども]

先日ドラマ「救命救急病棟24時」をちびももと観ていた。

次回予告で10歳の少年が脳死状態で臓器移植の決断をせまられる親のシーンを観て、

(予告なのに(^^;))涙していたら、ちびももがティッシュを持ってきてくれた。


 「臓器移植って何?」と聞くので、脳死状態について説明して、臓器移植の必要性も説明。

自分に万一のことがあったら、眼球以外は臓器移植してもらっていいこと、脳死状態での延命措置も

必要ないことを覚えていてほしいと話した。


でも、もしちびももがそういう状態になっても、親として臓器移植に協力できないかもなぁ…と話していたら、

しがみついてとうとう泣き始めた

 絶対いなくなったりしないから大丈夫だと話したものの、寝間に移動して寝ようと言ってもなかなか寝付かない。


 普段あっさりしてるちびもものこの反応にちょっと驚きつつ、「ありがとう」と言ったら、

ほっぺが擦り切れそうなほど、すりすりしながら眠ってしまった。

 

翌週、次の回を一緒に観ていたら、ももんががぐすっっと鼻をすすりだした途端にティッシュを持ってきてくれた。

特に何も語らず、ただ、二人でドラマを観て、二人で静かに仲良く眠った。


 娘のためにも健康第一(^^)


しっかり見守ってやりたいなあ…(^^)

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

taka

延命措置はしないでと言っていますが、
残った家族は色々なことを考えて悩むだろうな・・・
by taka (2013-09-03 21:15) 

ももんが

takaさん

きっとそうだと思います。で、自分がそれを決断する立場でも悩み苦しむと思います。でも、やっぱり、そういうことをちゃんと意思表示しておけば、残されたものにとってなんとなく負担になったときに決断できると思いますし、もし、臓器移植をして助かる命があるなら、使ってほしいと思います。
ちなみに、なんとなく眼球だけはやめておいて、と言ったら、「なんで眼球はだめなの?」と夫や両親に聞かれました(~_~;)
by ももんが (2013-09-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。