SSブログ

手作りピザとちびももからの電話(ー_ー)!! [こども]

生ハムピザ.jpg日曜日の夕食。生地もソースも全部手作り。

生地はこちらを参考にして作ってみた。

ソースは、パスタのトマトソースをちょっと煮詰めた感じで。玉ねぎ小1個くらいとにんにく一かけをみじん切りにして、オリーブオイルでにんにくの香りをしっかり出してから玉ねぎを炒め、トマト缶一缶とローリエ1枚を投入して、塩コショウをしっかり目に入れて、気持ちお砂糖を入れて、とろみが出るくらいまで煮詰める・・・・・って感じ。

これをこねて伸ばした記事に塗って、チーズをたっぷり、生ハムをちらして、200度のオーブンで15分くらい焼くだけ。

照り焼きピザ.jpgこれ、見た目は悪いけど照り焼きチキンピザ。こちらは、ちょっとソースを手抜きして、ヨシダソースを使用。ヨシダソース、とってもおいしいくて、お弁当のおかずとか、ブリの照り焼きとかにも使える。その辺のスーパーでも案外売っているので、我が家には常備されている。鶏もも肉と玉ねぎを炒めて、酒、ヨシダソースのみで味付け。(お酒は臭み消しのためなのでちょっとだけ)。ソースは、マヨネーズとヨシダソースを半量ずつ。これをちびももにしっかり混ぜて合わせてもらったもの(あ、特殊な技術はいらないと思う。見たとこぐいぐい混ぜていただけだから)。

これを先の生地に塗って、炒めた具を乗せて、チーズを乗せて焼くだけ。しっかりした生地だったので見た目以上にボリュームがあって、少し残ってしまった。んで、本日の朝食にも化けたこのピザたち。簡単だったし、買うよりヘルシーな気がしたからまた作りたい(発酵時間がないので、30分で生地をこねながらソースを作りながら2種類分焼きあがった)。生地は、分量より気持ちお水を多めにしたほうがいいのと、トマトソースのピザにはちょっと甘すぎるので、塩を小さじ半分くらいに増やすかしたほうがいいと思う。

あまごのから揚げ.jpgこちらは、金曜日の夕食のアマゴのからあげ。夫の釣果。平均13センチくらいかなあ。塩・胡椒をしっかりして、片栗粉を薄めにつけて低温で2度上げ。アマゴ自体が淡白でおいしいのはもちろんだけど、一度上げて冷めてから二度目を上げることで、頭からしっぽまでカリカリと食べられる。このから揚げ方法なら、海の白身の魚でもおいしくから揚げにできる(と、母に教えてもらった)。

昨日、3時過ぎにももんがのケータイが鳴った。見覚えはあるけど、だれだっけ?と思いながら出たら、ちびももからだった。ケータイを持たせてはいけない校則なので、何かあったらバス停そばにある大きな神社の社務所で電話を借りるよう言ってある。1年半の間でかけてきたのは、ちびもも以外の子が、早く来たバスに乗ってしまって、ちびもものバスが来るまでに30分、一人で待たなくてはいけなくなってしまった時、一回だけ。

ち 「もしもし」                                                                      も 「どうしたの?また一人になったの?」                                                            ち 「今日〇〇ちゃんと遊んでいい?」(けっこうバツ悪そう。いつもかなりゆっくり口調だけど、さらにゆっくり)         も 「はぁ?そんなことで、わざわざ電話借りてかけてきの?」                                                  ち 「ねえ、〇〇ちゃんのママにも聞いてみて」(人の話聞いてんのか?)                                  も 「一回切って折り返し電話するから(電話代だってかかることだし)、神社の人によく謝っておきなさい!」

で、〇〇ちゃんのママに電話してOKをもらって、すぐに神社に電話。神社の方に「つまらないことで電話をお借りしてしまって、大変に申し訳ありません」と受話器の向こうの神社の方に、見えもしないのにペコペコ頭を下げた。で、ちびももにかわっていただいて、「すぐ迎えに行くから、お友達と待っときなさい。こんなことで電話してくるのは今日が最後やで!!」と最後に脅しつけて、娘たちを迎えに行った。子供3人をバス停でピックアップして、車中でまたお説教。

も 「あんたたち、神社に電話を借りるのはよほどの非常時だけやで!迷惑やろ!」                                     お友達 「私たちは待ってただけで、電話はちびももちゃんが勝手にかけに行ったんだよ」                    も 「そうなんや。ちびもも~、次こんな電話してきても遊ばさへんで!ちゃんと事前に約束して帰ってきなさい!」

本当に神社の方に申し訳ない。そもそも、この日もいうこと聞いてやるんじゃなかったかも、と反省。本当に親切な方ばかりで、電話をお借りしても電話代はいらないと言われるそうだし、ちびももが独りぼっちになったと電話してきたときは、すごく気にして見ていてくださった。なのに、今回のことは親としてちょっと恥ずかしい。今度、ちゃんとお詫びに行っておこうと思う。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

雀翁

やはり、ジェネレ-ションギャップでしょうか、うちでピザを食べることは、まあありません。外で食べるのも年に一度あるかないかです。子供が居た頃は、週末の朝、ピザト-ストなど食べていましたが...

神社で電話を借りると言うのは、なかなかハ-ドルが高いことだと思います。ちびももちゃんは、きっと、礼儀正しくお願いしたのでしょう。また、ちびももちゃんに責任転嫁をする友達と違い、自分でしっかりリ-ダ-シップをとる行動力も、素晴らしい。まあ、年に1~2度、大目に見てやってください...(なぜか、ちびももちゃんには大甘の私です)。

by 雀翁 (2011-10-04 12:51) 

ももんが

雀翁さま

私も結構好きですが、とにかくちびももと夫はチーズがとろっとしたものが大好きなようです。
特にちびももは、「何が食べたい?」と聞くと、グラタン・ピザ・ラーメン・ぎょうざ・チーズ茶漬け、チーズの乗ったハンバーグのどれかが答えであることが間違いありません。
ちびももは、この日、いつも以上にがっついてピザを食べていました。

本当に、親としては、雀翁さんがちびももに大甘でいてくださることはありがたいことです。ちびももは、一度チャレンジできたことには2回目からはなんでも平気でトライできるという、私譲りの大胆さがあるようです。
親としては、場面によって安心できることもあれば、「はぁ?」っとつい声を上げてしまうほど驚くこともあります。この日も実際、ちびももが率先して一人で電話をかけに行ったようですし・・・^_^;
by ももんが (2011-10-04 13:28) 

ももんが

xml_xslさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2011-10-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お片付けの秋!初ブーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。