SSブログ

しばらくお休み [ちょっとしたつぶやき]

色んなことがあって、自分の発する言葉が、人にちゃんと伝わっているのか、ちょっと自信がなくなってしまいました。

「もぐもぐ」含めて、しばらく休憩しようと思います。

今まで、私のつたない言葉にお付き合いありがとうございました。

また、気が向いたら再開します。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おもしろパンダ [こども]

12-5-9ちびもも作品.jpg今週のちびもものアトリエ作品。

何だか、変な着ぐるみみたいなパンダ。

「ちょっと漫画っぽくなっていたので、笹や竹を描くように

背景を頑張ってもらいました」

というような説明を先生から受けた。

確かに、竹と笹のページが開かれた植物図鑑が横に置いてあった。がんばったんだねえ(^^)

ただ、「漫画っぽい」・・・・そう、最近ももんががちょっと気になっていたこと。

かわいいけれど、どうも漫画っぽくって、いかがなものか?と心配していたの。

先生が指摘してくださってよかった^_^;

最後に先生が一言「パンダってこんなバランスでしたっけ?」

「はははっ^_^; おもしろいバランスですよね^_^;」

先生、今後ともきっちりとご指導お願いいたします。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

神戸のデパ地下は素晴らしかった・・・! [自分のこと]

今日は、昔の職場の友人とランチをする約束をしていた。その友人と会うために神戸へ。

元町で用事があったので、ついでに神戸大丸の地下に行ってみた。

いや~、なんかきれいで広くて、珍しいお店がいっぱいで、あんまりデパ地下とかに興味のないももんがも、

一気にテンションがあがってしまった^_^;

てか、どんだけ田舎モン?

不室屋.JPGももんがが大好きなおだしのお店が入っていたりしたんだけど、一番の大発見はこれ!

金沢の不室屋さん。

ここの麩はきれいでおいしい!

そこで「おやつ麩」というのもゲット。

お麩にバターとメイプルシロップをまぶした感じのお菓子。

今日は学校帰りにそのまま習い事だったちびもものおやつで、さっそく一袋空けちゃったので、こんな写真でごめんなさい。

今日会った昔の職場の友人は、飲み仲間だったMさんと、

仕事をしない上司にいっぱい仕事を回されててんやわんやなももんがを、いつも助けてくれた先輩Wさん。

お二人とも全然変わらずおげんきで、なんだかうれしくなってしまった。

あの当時は仕事や職場のこととかばっかりしゃべっていたのに、

今は話す内容が子供のことだったりで、(一緒に仕事してたのは20代後半だった)

とっても不思議で楽しい時間を過ごせた。

最近、懐かしい再会をいっぱいして、たくさん元気とパワーももらえてる気がする。

少しは自信を取り戻せるといいんだけどなあ・・・って思いながら帰ってきた。

そうそう、往復の電車で読んだのが「坂の上の雲(1)」。

全7巻だったこともあって敬遠していて、実は読むのは今回初めてなんだけど、かなり面白い!

もっと早く読んでいればよかった。これならあっという間に7冊読めちゃえそう。

最近猛烈な勢いで本を読むももんが。読書の幸せをかみしめております(^^)v


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの関東STAY [こども]

ちびももの磯遊び1.JPGちびももの磯遊び2.JPG夫の実家に帰省した折に葉山へ連れて行ってもらい、お昼を食べたファミレスは海岸沿いに建っていて、ちびももは昼食もそこそこに、磯遊びをしたくてたまらなくなった。で、そばの磯へ下りてみた。さっそく靴を脱ぎ海の中へ。裸足で痛そうだったけど、予想以上に夢中になるちびもも。「結局スカートは脱ぎ捨ててしまい、拾った海藻をそのまま食べる義父の真似っこをして海藻をかじるちびもも」の図が↓。

ももんがもかじってみたけど、しょっぱくなくって普通に海藻の味だった。その後もやどかりやらカニやらナマコやらを見つけて大興奮。結構暑かった中1時間近くいたかもしれない。帰りの車中、ちびももは疲れて爆睡していた。

 手巻き寿司.JPG

翌日は、ももんがは友人と渋谷で再会し、夫は一人で買い物。その後夫の幼馴染A宅へお邪魔した。ここの奥さんRちゃんは生粋の東京人。おしゃれでセンスのある人。贅沢するとかじゃなくて、自分に似合うもの、自分のこだわりをちゃんと持って生活している感じ。ご主人もそういう方で、二人ともいつも自然体。一緒にいるとももんがもまったりゆったりした気分になれるご夫婦。お料理も上手で、この日は子供たちも喜ぶ手巻き寿司と新じゃがの甘辛炒め、たけのこの煮物。ミツカンのHPで調べたおいしい手巻き寿司レシピを参考に材料を用意してくれていたので、とっても具だくさん。新じゃがとたけのこは、手巻きずしの準備ができた頃には、男子&子供にほとんど食べつくされていました・・・(T_T)

で、酔いつぶれて予想通り9時過ぎに寝てしまった夫。子供を寝かせて、夫が起きるのを3人で待つ間、平清盛を観て、翌日の予定を考えていた。「多分、みんなが寝ようか、というような時間に起きだしてくると思うよ」とももんがが予言したとおり、夫は1時過ぎに起きだしてきた。そのころには翌日はお台場へ行こうと言うことで話もまとまっていて、せっかく起きだしてきたのに、とがっかり気味な夫を尻目に、すぐに就寝。

ガンダムとちびもも.JPGお台場まで車で移動。ガンダムをみて、ちびもものテンションも上がる。その後ちょっとだけ買い物。人がすごくってくたびれた中、ちびももはちゃんと自分のためのかわいい帽子をゲット。その後、コンビニで買ったお弁当を持って海岸沿いの公園でみんなでお昼を食べて、子供たちを遊ばせた。お茶するところを探してさまよい歩いたりしながら、みんなでおしゃべりしながら、ゆっくりと時間がすぎる。ももんがたちの新幹線の時間もあったので、3時過ぎ東京方面へ。

東京スカイツリー1.JPG寝不足で、車中で爆睡してしまったももんがが目を覚ますと、ほどなく見えた、今噂のアレ。あまりにすぐそばを通ってくれたので、窓にへばりついて見上げないと上まで見えないくらい。写真も1枚ではどうにも収まりきれず・・・。(ちゃんと遠くから全体の写真は撮れたんだけどね、こんなに近くを通ったんだよって、ちょっと自慢したくなっただけ。へへへっ、田舎者だからさぁ(^o^))

あとで、地図を見ていたら、Aくんはももんがたちのためにずいぶん遠回りしてくれたみたい。Aくんも寝不足で疲れていたはずなのに・・・・。ごめんね、後ろで爆睡しちゃって(T_T)

でも、おかげさまで本当に楽しい東京STAYとなった。A君、Rちゃん、ほんとうにありがとう!!


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

友人との再会 アウェイの渋谷にて [自分のこと]

GW前半、夫の実家への帰省の折にちょっと時間ができそうだったので、学生時代の友人二人と会うことにした。この二人、ももんがの女子大時代の学部で酸いも甘いも共にしたTと、体育会系の部活でやはり酸いも甘いも共にしたN。ももんがは東京の女子大に通っていた。いちばんバブリーな時代。周りの女子大生はヴィトンのバッグにラルフのポロシャツ(襟は立ってます!)的な服装だった中、ブランドものは嫌いで、そんな女子大生も嫌いだったももんがは、安ーいショートパンツに安ーいポロシャツ(襟は立ってない)、安いけどおしゃれでかわいいリュックで、足元はカジュアルな革靴(セ・パズルとかいうメーカーのが好きだった。今もあるのかな?)みたいな感じ。そんなももんがと気が合ったTもNも、ももんがみたいなタイプの二人。本当に一緒にいて楽しかったし、田舎から出てきた頼りないももんがを、いつも叱咤激励してくれたしっかり者の二人だった。よく飲んだくれていたしなあ・・・。今はめったに会えないけど、何年ぶりかあっても、学生時代のように楽しくほっとしてすごせる二人。この二人の共通項はももんがのみ。学生時代も今も二人で連絡を取り合ってるわけじゃない。多分、初めてたくさんしゃべったのはももんがの結婚式だったと思う。でも、この二人なら、ももんがと3人で楽しく会えるって確信できる。そんな二人。

急遽時間が空いたので、ダメもとで会う日の前々日の真夜中にTに連絡をとってみたらOK、ならばいっしょに!と思い、前日の午前中にNに連絡を取って、なんとOK!で、ももんがの宿から行きやすいと言う理由で待ち合わせ場所を渋谷にした。「渋谷のどこ?」と考えてみたけれど、思いつかず「ハチ公前」。ハチ公前で待ち合わせたことがある人ならわかると思うけど、とにかくすごい人で、携帯がなかった時代は「ハチ公のしっぽ側」「ハチ公の頭側」とかいう約束をしてないと、本当に会えなかったりするような場所。まあ、携帯で連絡取り合って・・・ということになった。

当日Tとすぐに出会えた。「わぁ!久しぶり!変わってないね!!2年ぶりくらいかな」

で、その15分後くらいにNとも出会う。「わあ!久しぶり!6年ぶりくらいかなあ!変わらないね!!」

TとNは偶然何年か前に池袋のサンシャイン水族館で出会ったことがあるらしい。

「まずはお昼食べようか。どこか知ってる?」

「知らな~い。」とTとNの返事。そう、学生時代から、大学が違う方角にあって行動圏外だった渋谷。ももんがだけじゃなく、TもNも今でも行動圏外のままらしい。「だよねえ。渋谷はアウェイだったもんねえ。待ち合わせもハチ公以外思いつかなかったし!子供もいるしとりあえず東急のレストランでも見てみようか」ということになった。

(ももんがはちびももを、Nは次男君を連れていた)

結局、ちびもものリクエストで普通の洋食レストランへ。ここの対応が散々だったんだけど(オーダーしたものが、見事にオーダーどおりに出てこない・・・みたいな)、そんなこともネタにしてとにかく盛り上がってしまった。終始大笑い。つい気が緩んで、多少日々の愚痴もこぼしてしまったけど、「私はももんがの味方だから・・・」とT。「ももんが~、ほんと頑張ってるよ!」とN。ももんがのダメダメな部分もいっぱいわかっている、そんな二人の言葉だからこそ、すごく心を感じて、本当に本当に涙が出そうなくらいうれしかった。

「どっか行きたいとこないの?せっかく渋谷に来てこのレストランが思い出じゃあ、ちびももちゃん、かわいそうだよ~!」とNが言ってくれる。ちびももは次男君と折り紙だのしてかなり楽しそうだったんだけど、お言葉に甘えて、オープンしたての渋谷hikarieに行ってみることにした。まずは建物に入るのに並び、エスカレーターで並び、エスカレーターを下りたら右に行きたくても左に行かされ・・・・。お店は、30代くらいのちょっとセレブな女性ターゲットって感じで、「おばちゃんたちには関係ないねえ」とかふざけながら、無理やり雑貨屋でちびもものおみやげをゲットして30分ほどで出てきた。多分ちびももの渋谷の思い出は「人にまみれた犬の銅像、ひと・ひと・ひと・そして、息苦しい・・・お土産はオイル時計(砂時計のオイル版)」みたいな感じだったと思う。でも、何だか楽しそうだった。それに、何よりももんが自身が本当に本当に楽しくって幸せな時間だった。2時半を過ぎたころ、渋谷駅へ戻る。で、おのぼりさんらしく「渋谷hikarie」の看板の前でみんなで写真を撮って、山手線で新宿へ。ももんがはそのあと、夫の幼馴染宅へ伺うことになっていたので、新宿でTとNが下りて、そこでバイバイした。またしばらく会えない。すごくさみしかったけど、でも、何年たっても昔と同じように出会える二人との再会にすごく心が満たされた。

T、N、なかなか会えないのに、連絡もろくにしてないのにいつもいつもありがとう。私は本当に友人に恵まれている。本当に幸せだとしみじみ思った3時間半の渋谷だった。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。