SSブログ

神戸のデパ地下は素晴らしかった・・・! [自分のこと]

今日は、昔の職場の友人とランチをする約束をしていた。その友人と会うために神戸へ。

元町で用事があったので、ついでに神戸大丸の地下に行ってみた。

いや~、なんかきれいで広くて、珍しいお店がいっぱいで、あんまりデパ地下とかに興味のないももんがも、

一気にテンションがあがってしまった^_^;

てか、どんだけ田舎モン?

不室屋.JPGももんがが大好きなおだしのお店が入っていたりしたんだけど、一番の大発見はこれ!

金沢の不室屋さん。

ここの麩はきれいでおいしい!

そこで「おやつ麩」というのもゲット。

お麩にバターとメイプルシロップをまぶした感じのお菓子。

今日は学校帰りにそのまま習い事だったちびもものおやつで、さっそく一袋空けちゃったので、こんな写真でごめんなさい。

今日会った昔の職場の友人は、飲み仲間だったMさんと、

仕事をしない上司にいっぱい仕事を回されててんやわんやなももんがを、いつも助けてくれた先輩Wさん。

お二人とも全然変わらずおげんきで、なんだかうれしくなってしまった。

あの当時は仕事や職場のこととかばっかりしゃべっていたのに、

今は話す内容が子供のことだったりで、(一緒に仕事してたのは20代後半だった)

とっても不思議で楽しい時間を過ごせた。

最近、懐かしい再会をいっぱいして、たくさん元気とパワーももらえてる気がする。

少しは自信を取り戻せるといいんだけどなあ・・・って思いながら帰ってきた。

そうそう、往復の電車で読んだのが「坂の上の雲(1)」。

全7巻だったこともあって敬遠していて、実は読むのは今回初めてなんだけど、かなり面白い!

もっと早く読んでいればよかった。これならあっという間に7冊読めちゃえそう。

最近猛烈な勢いで本を読むももんが。読書の幸せをかみしめております(^^)v


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

ソノ日暮

司馬さんの小説はぐぃっぐぃ引き込まれますもんね!
あの頃の日本人って、みんなしっかりと志を持っていて、
読んでるだけで、背筋がシャン!としてくる気がします(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-05-11 19:50) 

ももんが

ソノ日暮さま

そうなんです。
人間自体にもっとバイタリティがあるんですよね。
時間を大切にして、自分の考えをしっかり持って過ごさなきゃいけないなあって思います。
by ももんが (2012-05-11 19:59) 

葵ママ

おやつ麩、おいしそうてすね。お取り寄せできないかなぁ、いやいや太るからやめとくか・・・・悶々と悩むわが身が何だか滑稽だったりして。

歴史書はよく読みましたが、歴史小説には余り手を出してません。そんな私ですが、司馬遼太郎の「豊臣家の人々」にはいたく感心したものです。短編集みたいな感じで気軽に読めますが、豊臣家の面々(秀吉の猶子となり、後に桂離宮を建立した八条宮まで含む)をきっちり掘り下げて描いてます。

ただ、私がなかなか歴史小説に手を出さない理由というのが所謂歴史好きなおっさんどものせいなんですよ。小説はあくまでも作家の解釈であって歴史の真実とは微妙に異なる面もあるというのがまるっきりわかってないくせに、さも自分は歴史に詳しいんだとばかりに頓珍漢な語りに突入してしまうお馬鹿さんたち・・・そんな彼らのこよなく愛する作家の筆頭が、残念なことに司馬遼太郎さんなんですよねぇ。
by 葵ママ (2012-05-12 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWの関東STAYおもしろパンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。