SSブログ

親 [こども]

またまたごぶさたしておりました。ちびももももう小学4年生。

しっかり者で生意気になってきたけれど、最近はすごくすごく甘えん坊。

夫が見ていない隙をみて、いかにももんがに抱っこしてもらうか、それにかなりの労力を費やしている様子。 

ますますママっこになってきてるみたい・・・。

そんなわけで、ももんがにとっては基本的にさほどに手がかからないちびもも。

感情的に怒ることはさほどにないけれど、たまにそういう場面だと案外聞き流して生意気な感じでイライラさせられる。

でも、淡々と冷静に叱るでもなく「こうだからあーだと思うんだけどなあ・・・」的に話すと、黙ってぽろぽろと涙を流す。

叱ってるつもりもないから、むしろももんがの方がびっくりして

「怒ってるわけじゃないんだよ。ごめんね、泣かすつもりもなかったんだけど、ママの言ってることわかる?」

とフォローに必死。

それがまたちびももの涙を誘う・・・。その様子が切なくて、一瞬すごい罪悪感。

ちびももにすると最後の砦にダメだしされた、みたいな感じになるのかもしれない。

でも、親だからちゃんとよくないことは分かってほしいし・・・。

あー、母親ってつらいわぁ・・・。

まあ、ももんがの悪い部分もちゃんと見て育ってるから、真似してほしくないことも似てたりするし。

まずは、ももんがが我が振直さないといけないんだろうなあ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かわいい絵馬未だダメでした(T_T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。