SSブログ
ちびももとうちのスヌ ブログトップ
前の5件 | -

お久しぶりです~そしてちびもも作品3点とおまけ [ちびももとうちのスヌ]

ちょっとだけお休みさせていただきました。というか、大げさに「お休みします」なんて書いておきながら、こんなにすぐの復帰が、むしろお恥ずかしい・・・^_^;皆さんにご心配かけてしまいましたが、特にブログで誰かから批判をされた、とかそういう理由ではありません。私のところに来てくださる方は、幸い、優しいコメントをくれる方ばかりです。なので、意味深にお休みしてしまったことをちょっと反省しました。理由はもっと個人的な範疇でのことです。「あなたの言うことは信用できない」的な内容の言葉を連続して浴びました。ちなみに、こんなことはある特定の人から酔いと怒りに任せてという状況でしか言われませんし、今までにも日常茶飯事で言われていたことだったんですが、いろんな条件事情が重なって、一気に自信がなくなってしまった次第。人の言葉ってこわい、と改めて実感。友人同士の会話でも、ブログでも気を付けていかなくてはと、色んなことを考えてしまった半月あまりでした。

普段、自分の心の内をぺらぺらと人に話せるような饒舌なタイプでもないので、ブログでぽろぽろと書き綴ることは私にとってとても重要な行動です。なので、ブログに向かえないことが私にとってはとってもストレスなことだとよくわかりました。なので、これからもふと思った日々のこと、ちびももとのハッピーな毎日のことを、つらつらと書いていこうと思っています。改めて書くほどのことでもないですが、今回は私の中でちょっとした節目となりました。なので、ちょっとだけ改まったごあいさつをさせていただきました。

さ、ここからはいつも通りで・・・

ちびもも作品.JPGちびももは、ももんががぐだぐだと悩んでいる間も、せっせと作品を生み出してくれた。

1点目は、夜空。黒い画用紙に、上から青っぽい色を塗って、微妙なニュアンスに。(写真で撮ると白光してるけど、実物はもう少し素敵な感じの絵だった)

ちびもも作品(バス).jpg2点目は、ちびももが普段通学に使っている路線バスをイメージしたみたい。バスの広告が大好きな科学雑誌「かがくる」になってるのが、ちびももらしい(^^)

ちびもも作品(恐竜).jpg最新作の恐竜。ちゃんと図鑑を見て描いたらしい。色合いがカラフルなのがちびももらしいなあ・・・。

スヌの家2.JPG

スヌの家1.JPG

こちらはおまけのスヌの犬小屋。エサ入れ(後日餌も作っていた)とPP紐製のカーテン付き。大雑把な作りなのがちびももらしい^_^;

でも、一応、スヌがぴったり入る大きさに、段ボールを測って切って調整していた。

ちびももは、こんな感じで毎日元気!ももんがとのタッグも強力になり、楽しいことを日々模索中。ももんがの生活も来週からちょっと変わっていく予定。それについてはまた後日・・・


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびももの遊園地と、うれしいプレゼント [ちびももとうちのスヌ]

ちびももの遊園地.jpg今日のアトリエ作品。

お城とイーグレという、わが町のシンボルを背景に、ちびもものイメージする遊園地が作られた。

観覧車にメリー・ゴーランド、そして、ジェットコースター。一回転する部分にさかさまになってる車体とお客さん。ものすごい想像力だなあ(^o^)メリー・ゴーランドの上の星の周りがほんのり黄色できれい。またまた元気をくれる絵だった。

昨日からももんが実家に弟のお嫁さんと姪っ子が帰省している。ちびももも、昨日は一緒におとまりしてきた。今日の午前中に実家に行くと、ちびももがこそことっとすり寄ってきて、ももんがに紙切れをくれた。それがこちら。

お手伝いカード.jpgおー、子供のプレゼントの定番、お手伝いカード!(すでに数回もらったけれど、なかなか活用されていない)

しかもコピー用紙で作ったポーチに入っている。

お手伝いカード2.jpg中身はさらにかわいらしかった!

「今回こそ活用させてもらうね。ありがとう(^o^)」と

ちびももに言ったら、笑いながら後ろからしがみついてきた。

なんとなく、甘えてくれるとうれしい。

そして、今夜寝るときに、

「ちびももがいなくて、ママはさみしかったなあ。でも、ちびももが楽しかったならうれしいな」と話すと、

またすりすりと甘えてきた。

こうやって、甘えてくれるのはもう数年のことだろう。

親とはちょっと切なくて、途方もなく幸せ。こう思えることに感謝。ちびもも、ありがとう。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1年間がんばりました(^.^) [ちびももとうちのスヌ]

うれしい賞状.jpg今日は終業式だった。ちびももも、2年生を無事に終えたからか、今日はいつも以上にのびのびお友達と遊んでいた。

通知表も今回はちょっとだけよくなってて、さらに生活面の〇が増えていた。ちびももも、子供心に頑張りを評価してもらえてうれしかったみたい。

ももんがが、ひそかに一番うれしかったのがこれ。

ちびももは6時過ぎに起きて7時のバスに乗り7時半には学校に到着している。その生活を2年間休まず続けている。体調を悪くして休むこともなかった。健康にがんばってくれたちびももを、今日はいっぱい褒めてやった

ちびももとスヌ.jpg久々にちびももの寝姿をアップ。スヌの大きな顔(鼻)に押されて、若干苦しそう?枕元には、寝る前に脱いだ靴下がぽてっと置いてある。靴下は寝る前まで履いていて、足が温まってくると、このようにぽいっと脱いで置いてある。これが、あちこちに飛ぶことなく、なんとなくそろえて置かれているのがなんともおかしくて。

スヌがやってきてから、スヌとぐっすり眠れるようになったみたい。飽きてかわいがらなくなるかと思ったら、未だに朝起きてから寝るまで一緒。そのうちしゃべりだして毛が伸びてくるかも^_^;


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ヘルシーランチと42年目に知った真実(ちびももとスヌはちょっと無理やり登場) [ちびももとうちのスヌ]

12-2-3のヘルシーランチ.jpgちびももの学級閉鎖明けに、お友達のおうちにご招待していただいた。お料理上手なMちゃん。この日は、「鉄板でいろいろ焼こう」がテーマだった。ももんがは、おにぎりとお菓子を少し持って出かけたのだけど、そんなものじゃ申し訳ないっていうくらいにごちそうだった。たくさんの野菜とお肉としゃけ。それをノンオイルでホットプレートで焼いた。この焼き方が、もう本当に目からうろこ、ってゆーくらいにあっさりおいしくて、野菜が蒸したような感じでみずみずしくて甘くておいしかった。しゃけも、本当においしいしゃけで、なんとこのしゃけまでもお土産にいただいてしまったし、牛肉はほどよい刺しであっさりおいしかった。ゴマダレ・ポン酢・塩を用意してくれていて、おしゃべりしながらまったり焼きながら食べる、と言う感じ。ノンオイルだったので、たくさん用意してくれていた食材は完食(^o^)本当に楽しくおいしいランチタイムだった。あんなしょぼいお土産とおにぎりで、本当に申し訳なかったと、内心反省しきり。

スヌとコナン君.jpgで、2日前から鼻かぜ気味で週末はまったりしていたそうなちびもも、夫からの執拗なスキーのお誘いを断り続け、一人でスキーに出かけた夫を見送って、二人でまったり休日を過ごしている。で、そんなちびもも、大好きなスヌを横に座らせ、大好きな「名探偵コナン」を楽しそうに視聴。(あー、もう少し片づけて撮影すればよかった(T_T))

学級閉鎖中にちびもものリクエストでマフラーを編むことになったももんが。ももんがは料理も好きだし、縫い物も特段苦手でもない。掃除はそこそこ。でも、中学の家庭科の授業でしかしたことのないことが「編み物」。理由は、家族の誰もがしていなかったからだと思う。いざとなって身近に教えてくれる人がいないのでは完成させられるかわからないし、毛糸から平面を作っていくというめんどくさい・・・いやいや気の長い作業を想像しただけでありえないことと決めつけてしまっていた。かぎ針で、鎖編み(基本中の基本。ちびももでもできる)することくらいは小さい時に母親に教えてもらったけれど、なにせ、母も編み物をしない人だったので、それ以上進歩するわけもない。でも、今回はちびもものために、と一念発起して、毛糸とかぎ針とかぎ針編みの基本みたいな本を買ってきて、ちびももと夫が寝静まってからはじめてみた。まあ、これがなんとも大変で、きれいに網目がそろわなくてはほどき、目数が足りなくなってほどき、結局30分でどうにか一段だけ編み上げて、疲労困憊で眠ることにした(30分で、早すぎ!)

翌日も学級閉鎖中。で、実家にちょっと遊びに行って、母にちびももの相手をしてもらって編み物をしようと思っていた。

ももんが「昨日から編み物してるんだよ。かぎ針だけど」

母 「あら、そうなの?お母さんもよくしてたのよ」

ももんが ??????「いつ?」

母 「ちびももちゃんくらいの時からしてたわよ。大学の時はテーブルクロスもレース編みで作ったし、あなたたちが赤ちゃんの頃はベビー服や帽子や靴下も編んでたわよ。知らなかった?」

ももんが「全然!そういえば、ちびももくらいの頃に押し入れに網掛けの何かを発見して、お母さんは上手にできなくて断念して放置してしまったんだって思ったことを今思い出した。」

母 「で、何編んでるの?見せて」

ももんが「マフラー。ちびももの。」

母 「あら、これじゃあだめよ。ここをあーしてこーして・・・・」(と言いながら、すいすい直して編んでいく)

ももんが 「だって、昨夜初めてしたのに、そんなの知らなかったよ。鎖編み以外の編み方を知ったのも昨日だし。」

母 「え~!!!そうなの?!」

ももんが 「だって、42年間我が家に編み物ができる人がいるって認識がなかったんだよ。そんな人がいるとわかっていたら、教えてもらっていたよ」

母 「え~~!!!本当に知らなかったの?!」

ももんが「ええ、まったく(ー_ー)!!」

そんなやり取りをしながら、母は恐ろしいスピードですいすい編んでいく。「時間があればこんなのすぐに編んであげるのに。時間がないから無理だけど」と言ってる間に一段編み終わる、みたいな感じ。「これでも、全盛期の速さには及ばないわね。スススイって感じだったわよ」と、いつもどや顔気味なのに、この日はさらなるどや顔。結局15分ほどで10段以上を編み上げてくれた。で、ももんがに交代して、大学時代に作ったというテーブルクロスを見せてもらい(さらにどや顔)、また母に交代して編んでもらっていた。

ももんが「いやあ、42年目で初めて知ることってあるんだねえ」

母 「知らなかったことにびっくりしたわよ!」

ももんが「いや、だって、私が物心ついたときには編み物をするお母さんは我が家にはいなかったから」

母 「そうだったかしら~。子供3人いて忙しかったから」・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、そこへ、妙に冷静な口調が・・・。

ちびもも「ものごころって何(ー_ー)?」

あ、衝撃の新事実で、すっかりちびももの存在を忘れていた。あわてて物心の説明をして、新事実についての会話は終わった。で、ちびももの習い事もあったので、実家を後にした。

母は、結婚するまで料理もほとんどしてなかったというし、縫い物も得意じゃなかった、とか言っているが、性格的にももんがより几帳面で丁寧なので、どれも器用にきれいに上手に仕上げている。お料理なんて、本当に上手だったし、幼稚園の時の手作りのハーモニカケースとかも、きれに刺繍してくれていた。確かに縫い物して洋服までは作ってくれたことはなかったけれど、比較的なんでも器用にこなす人だと子供ながらに思っていたから、そう思えば衝撃でもなんでもないんだけれど、とにかく、まったくそのことを知らずに42年目を迎えたことが訳もなく衝撃的だった。いろいろ小うるさいことも言う母だけど、やっぱり母はすごいなあと素直に感心した。

というわけで、最近夜なべしているももんが。暖かくなるまでに、ちびももにマフラーをプレゼントできるといいけれど^_^;


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

2月のちびももの新作と学級閉鎖中のちびももとスヌ [ちびももとうちのスヌ]

ちびももの作品12-2-1.jpgちびもものアトリエ新作、今回はとっても明るくて「Theちびもも」みたいな作品。特に、左の羊さんがももんがはお気に入り。小さい時から、カラフルな作品が多かったけれど、最近特に色彩が豊かになった。これも、アトリエ効果なのか、何より、ちびももの心が強く明るく元気に育っているからかなあ、なんて思ったりして。(親ばか?)

実は、今週は火曜日から3日間学級閉鎖になってしまったちびもものクラス。月曜日にいきなり欠席10名だったらしい・・・(ー_ー)!!幸いちびももは元気いっぱいで、体力を持て余している。でも、急なお休みで、普段ゆっくりできないこと(Wiiとか、映画鑑賞とか、PCのゲームとか^_^;)を満喫中。

で、昨日宅急便が届いてインターフォンが鳴った時のちびももとスヌ。学級閉鎖.jpgささっと二人で外を眺める風。にセッティングしたちびももがおかしかった(^o^)この後、放置されたスヌは、夜になって雨戸のシャッターが下りても、窓の外をながめておりました^_^;


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - ちびももとうちのスヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。