SSブログ

どうにか(^.^) [趣味]

今日、目標にしていた6個の資格試験を無事に終了して取得することができた。

試験に合格することは当然で、できるだけ得点を高めに獲れるようにとがんばってみたけれど、

自分の目標からすると5勝1敗。

でも、がんばれてよかった。

明日から夫の実家に帰省する準備もあったりで、ばたばたしていて、

帰宅したちびももに試験の結果を言っていなかった。

ちびもも 「ママ、試験どうだったの?」 

ももんが 「あ、合格したんだぁ。」

ちびもも 「何点?」

ももんが 「910点くらいかな。ありがとね。ちびもものおかげだよ(^.^)」

いつものように、抱き着いてきたちびもも。いっぱい「ありがとう」と伝えて置いた。

どんな試験でどれくらいが目標かとかなんて、ちびもも含めて二人にしか話していない。

あ、もう一人は仲良しの友人。

(夫には、最低限の報告しかしてない。我が家はそれでいいのいいの^_^;)

今回の資格取得は、試験自体は難しくないんだと思う。でも、それをがんばろうって思って、まず達成できたことが

ももんがにはとっても大事なことだった。

GWが明けたら、次のステップをがんばろうと思ってる。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびもも、決意の人魚 [こども]

12-4-25ちびもも作品.JPGちびももの今週のアトリエ作品

「人魚」

なかなかメルヘンな作品。

アトリエに行こうと自宅玄関で靴をはいていたら、ちびももの

左手の甲に何か書いてある。

「何?これ」と聞くと、恥ずかしそうに手を引っ込める。

「えー、見せてよぉ」と無理やり見せてもらったら

「アトリエに行ったら人魚をかく」と油性ペンで書いてあった^_^;

「そうなんだ~(^o^)楽しみにしてるね。忘れないように書いたの?」

黙ってうなずくちびもも。うんうん、最近忘れっぽいもんなあ。

で、かき上げてきたのがこの作品というわけ。

アトリエの先生も、手のメモ書き見て笑ってた。

ももんがも、仕事してた頃、こうやって手にメモ書きしてたなあ・・・^_^;

それでも忘れてたりして(ー_ー)!!

忘れんぼも遺伝したのかな・・・・ははは・・・ ^_^; 


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

寝ぼけたちびももと、ももんがのひそかな楽しみ。 [こども]

最近、資格試験もちょっとめどがたったももんが、我慢していた読書熱が発症して、夜中とかに猛烈に本を読んでいるのだけど(夫に「くだらない本ばっかり読みやがって」と言われたことがあったので、一人の時に猛烈な勢いで読んでいる。)、昨夜(厳密には今日の午前1時くらい)、いきなりちびももが起きだしてきた。ふらふらしている。どうやら寝ぼけているらしい。

「どうしたの?トイレ?」と聞いたけど、何も答えず目をこすりながら、あっちをうろうろこっちをうろうろ。「はい、寝るよ」と寝間の方へ連れて行きながら「トイレいっとく?」と聞いたら、またもや何も答えず自分のふとんまで戻っていく。トイレはいいのかなあと思っていたら、自分の枕の上でおもむろにズボンを下ろそうとするので、「いやいやいや、トイレはあっちあっち!!」と慌てて、トイレの方へ。そのままトイレに行かずリビングの真ん中で途方にくれている・・・いや寝ぼけているだけ。「トイレはこっちだよ」と言って、トイレまで連れて行く。で、トイレが終わるとすっきりしたのか、布団に戻って、スヌを抱えて即寝てしまった。

あまりの寝ぼけようにおかしくって。そういえば、ももんがも、ちびももくらいの頃に寝ぼけて夜中に家じゅうを歩き回っていて、姉に翌朝大笑いされた記憶が・・・どうやら、寝ぼけるのはももんが譲りのようだ^_^;案の定、ちびももは朝、何も覚えていなかった。自分の行動にげらげら大笑い。何をしても、かわいいなあと思ってしまう親ばかバカ親のももんがだった。ちなみに、その後寝たのは2時前。

実はちびももが起きだしてきたとき、実はももんががものすごーく大好きなコンビーフにかぶりついていたとこだった。コンビーフ、小さい時から大好き。でも、たくさんは食べさせてもらえなかった。だから、大人になってから、たまーに(2か月に1回くらい)自分用に買っては一人でかぶりついている。毎回1缶完食。寝ぼけているか判明するまでの数秒間で思ったのは「やばい!夜中のひそかな楽しみが見つかっちまった!!!」ということだけだった^_^;

夜中にコンビーフ1缶完食、夜中にインスタントラーメン完食、夜中にワインがぶ飲み・・・etc、そろそろ体のためにも控えないとなあ・・・と思いつつ、やめられない。まあ、たまのストレス発散だから、いいとしておくか^_^;


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

春らしい作品 ~花とだんご~ [こども]

ちびももの願望的作品.jpg今週のちびもも作品。

桜の木の下で、わんこを散歩させる女子。

そばの塀にはにゃんこがひなたぼっこ。

おそらく、この女子はちびももらしい。

何度聞いても、ニヤッと笑うだけで

うんともすんとも答えないから間違いない。

犬を飼いたくて仕方ないちびもも。ちびももの願望が込められた作品。

左の犬の足元は、願望が強すぎてかどうかは不明だけど、絵具がどっぷりついて画用紙が破れてしまったらしい。

けっこうリアルなわんこで、わんこに対する思いの強さが表現されている一枚。

(多分ちびももはそこまで考えていないけれど)

ちびもものケーキトッピング.jpg

そして、少し前にお友達のお誕生日会(という口実の集まり)で、プチケーキに各自トッピングすることになった。

これがちびももの「花よりだんご作品」。

なかなかかわいくきれいにできてた。

ケーキもおいしかった。

半分分けてくれた食べ残しをもらった)。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ちびももの作品とマイコマーシャル [こども]

ちびももの作品12-4-11.JPG今週のアトリエ作品。

深い青空と明るく元気に輝く太陽。

キリン・ライオン・パンダ(竹やぶつき)・お馬の親子

ちゃんと影まで描いている。

川があって、バラの花にヘビにカエル、ちょうちょ。

おもしろい(^^)

川のこちらは春のいおだやかな国で、川の向こうはアフリカ?中国?の

動物王国。 

バラに全精力をつぎ込んで、動物で息切れした感もあるけれど、

ちびももワールド炸裂で、楽しい作品^_^;

3年生になって初日の宿題が、「マイコマーシャルを仕上げてくる。」だった。

マイコマーシャル=自己紹介。

得意なこと・はまっていること・すきなもの・苦手なもの

ちびももはほとんど仕上げていて、あとは周りに細かくイラストを描きいれるだけだったらしい。

得意なこととはまっていることは「ピアノ・Wii」

好きなもの「水色・スヌーピー・動物・花・・・・・」といろいろ書いてあって、最後の方に「お母さん」と書いてあった。

うれしかったなあ・・・(^.^)

「ママのこと書いてくれてありがとう」と言ったら、恥ずかしさをごまかすようにしがみついてきたちびもも。

いつまで、こんな風に思ってもらえるんだろう。そのうち親がうっとうしくなることもあると思う。

それでも、一番の理解者でいたいし、ちゃんと見守ってやりたいと思う。

スヌーピーもいつの間にが大好きなものになっていたみたい。いまじゃ、筆箱も鉛筆も消しゴムのスヌーピーだし、

スヌが来てから、一気に大好きになったみたい。

スヌーピーグッズをちょこちょこ持ってるももんがの影響も大きいのかも。

ちなみに、2年生の時の得意なこと・好きなことは「読書・ピアノ・絵を描くこと工作・・勉強」だった。

べ、勉強って・・・^_^; まだ2年だし、ま、いっか!ということになったのだけど

今年は、書いてなかった。成長したのか好きで得意なことではなくなってきたのか。

まあ、どっちにしても日々成長してるちびもも。

にしても、最近「名探偵コナン」ばかり観ている。映画とか本とかにはまると、とことんはまるのはももんがに似たみたい。

大丈夫かな。アニメだし、脳細胞破壊されてないだろうか? でも、ま、いっか、コナン君だし・・・・?


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。