SSブログ

ちびももの粘土と落書き、そして大人げない振る舞い [こども]

粘土で造形教室.jpgちびももの通うアトリエでは月に一回、粘土を使った造形教室というのがある。先日初めて行ったちびももの作品がこちら。

特に何というものでなく、抽象的なものを作ったらしい。というか、もともと公園の面白い遊具を作ろうと思ったけれど、途中で崩れてうまくできなくて、進路変更して思いのまま作ったらしい。写真以上に実物は迫力満点で、ちびももの頭の中を見てみたいという気持ちになった。ちびももは、比較的おとなしめなんだけど、実はものすごく強くて激しいパワーを持っているのかな?なんて感じた作品だった。そういえば、備前焼の土ひねりの体験でも龍を作っていたし(小3女子が龍の焼き物作りたいって!)。でも、ちびもものこういう表現力、どんどん広げたやりたいなあ。

ねこちゃん.jpgでもって、これが、ちびももとももんがのホワイトボードの落書きに夫が勝手にいろいろ書き加えたもの。左下のかわいいかえると、犬とミノムシはももんがが描いた大人げない絵。クワガタと右下のぶさいくなかえるもどきは夫が描いた大人げない絵(夫はちびももとももんがが落書きを終わってお風呂に入っている間に勝手に書き足していた)。それ以外のねこちゃんとか鳥とか、鶏の巣とか木とかは、ちびももの作品。夫はずいぶん満足げに、書き足した様子だったけれど、ももんがは反省した。ちびももの作品を邪魔するような大人げない絵は、描いてはいけない、と。でも、ちびももは「ママが描くのはいいよ」と言ってくれたので、たまには一緒に落書きしようかなあと思う。夫は反省するどころが、ももんがの絵を消して、いろんなものを書き足し、「この絵は当分消すなよ!!」とももんがに命令。結局翌日にはちびももにすべて消し去られていた。わはは!

教訓 ・ 大人は大人らしく。子供相手にムキになって自己主張してはいけない。当然子供より主張しようなどと思ってはいけない。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびもものニューアイテムと作品 [こども]

ちびもものニューアイテム.jpgちょっと前にゲットしたちびもものニューアイテム。表がホワイトボード、裏が黒板、さらに、ロールペーパーをかけて、紙にお絵かきもできるという優れもの。最近はこれに、ちびももと落書きをして二人で楽しんでいる。

時には計算問題を書いてみたり、時には大きな迷路を書いてみたり・・・。

黒板も楽しいみたい。学校の黒板は落書きしたら怒られちゃうから、家で思いっきり描いている。ただ、黒板はまわりにかなりのチョークの粉が^_^;掃除もちゃんとしようね、と言ったら、あまり黒板に書かなくなった(-.-)さすが、ずぼらなちびもも!

ちびももの作品12-6-13.jpgで、こちらはアトリエ作品。公園の絵。公園大好きなちびももの遊びたい願望満載!そんなこんなで、ちびももは元気元気。

ももんがは仕事を始めて2週間。ちょっと慣れてきたなあと思っていたら、警報で学校が休みになったり、車が急に故障して廃車になったりと、前途多難。警報の時は、友人が「ちびももちゃんを預ってあげるよ」と連絡くれたので、休まないで仕事に行けたんだけど、車が故障した時は、JAFも本人がいないとだめだというので、結局仕事には行けず・・・。車2台の生活からしばらく1台の不便生活に戻ることに・・・・。うーん、困った困った。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

でんじろう先生のサイエンスショーとももんがの生活の変化 [こども]

先日、でんじろう先生のサイエンスショーに行ってきた。お友達母子と総勢8人で出かけた。大人も子供も本当に楽しんで笑えてびっくりできるショーで、親子ともに大満足。普段は、お友達の中では冷静キャラなちびももだったけど、大好きな科学、大好きなでんじろう先生、ということでテンションはうなぎのぼり。クイズに答えて商品をもらえるコーナー(ショーの最中で、回答者はアシスタントのお姉さんが選ぶ)で、「さあ、元気な子を当てようかな」と言われたとたんに、椅子の上に立ち上がりぴょんぴょん!!「はい、はい、はーい!!」と、聞いたこともないくらい大きな声。正直ももんがが一番びっくりしたくらいテンションが高いちびももだった。

きらーん!.jpgで、でんじろう先生が「これはおうちでも実験できますよ」と言われるたびに、ももんがの方を振り返り不敵な笑みを浮かべる。本当にこんな感じ^_^;

この日、家に帰ったのが6時半。疲れたなあと思いながら片づけして夕食の用意してると、ちびももが「ストローちょうだい」とか「ビニールちょうだい」とか言ってくる。さっそく実験したかったらしい。でもとても余裕がなかった。

「今は実験にお付き合いしてあげられないから、ちょっと待って。まずはどんな実験をして、どんな理屈でそうなったのか、先生の説明とか覚えてる限りで書き出してごらん」

でんじろう先生2.jpgで、不承不承書き出したのがこちら。なぜか全部カタカナ。どんないやがらせ?暗号?でも、感心したのは案外説明を聞いてわかっていたみたいで、そんなにとんちんかんなことは書いていなかった。「よくかけてるね。これを、ママが覚えてる範囲で、わかりやすくまとめておいてあげるね」

ということで、こんな感じでまとめなおした。でんじろう先生1.jpgちょっとイラスト付きにしていたら、ちびももがいろいろイラストを描き足していた。40すぎたももんがのイラストは9歳のちびももレベル・・・ははは^_^;

でんじろう先生4.jpg

でんじろう先生3.jpgももんがの一押し、ちびもも作でんじろう先生。これ、かなり似てると思いません?これを5秒くらいでさらさらっと描いたちびもも。ももんがは絵を描くこともちびももに追い越されたようだ。でも、いいのいいの。

実は今週からちょっとだけ働き始めたももんが。時間が長いわけではないのに、生活自体は結構ゆとりがない。慣れるまでは仕方ないかなあ。でも、やりたくて、自分で資格を取って探した仕事だから、頑張ろうって思ってる。あ、厳密にはまだやりたい仕事はできてないんだけどね。最初は慣れるための雑用。これが案外面白いこともあったりするので、どんな仕事もがんばろうって思ってる。そんなわけで、最近、また夜夫にPCを占領されているし、なかなかブログをアップできない。仕事でもPC触れないし、ちょっとPC中毒なももんがとしてはストレスたまってるけど仕方ないかなあ。今は、まだいろんなことを我慢する時期みたい。

そのかわり、ちびももとのちょっとした楽しみを最近満喫している。少しの時間でもちびももとふざけながら楽しんじゃおうと思ってる。でんじろう先生のノートもそうだし、ちびももが興味を持っていること、がんばっていることを一緒に楽しんで、さらに興味が深まればいいかなあと。最近、ちびもものニューアイテムも増えてそれがまた楽しい。ニューアイテムについては、次回(^o^)


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

お久しぶりです~そしてちびもも作品3点とおまけ [ちびももとうちのスヌ]

ちょっとだけお休みさせていただきました。というか、大げさに「お休みします」なんて書いておきながら、こんなにすぐの復帰が、むしろお恥ずかしい・・・^_^;皆さんにご心配かけてしまいましたが、特にブログで誰かから批判をされた、とかそういう理由ではありません。私のところに来てくださる方は、幸い、優しいコメントをくれる方ばかりです。なので、意味深にお休みしてしまったことをちょっと反省しました。理由はもっと個人的な範疇でのことです。「あなたの言うことは信用できない」的な内容の言葉を連続して浴びました。ちなみに、こんなことはある特定の人から酔いと怒りに任せてという状況でしか言われませんし、今までにも日常茶飯事で言われていたことだったんですが、いろんな条件事情が重なって、一気に自信がなくなってしまった次第。人の言葉ってこわい、と改めて実感。友人同士の会話でも、ブログでも気を付けていかなくてはと、色んなことを考えてしまった半月あまりでした。

普段、自分の心の内をぺらぺらと人に話せるような饒舌なタイプでもないので、ブログでぽろぽろと書き綴ることは私にとってとても重要な行動です。なので、ブログに向かえないことが私にとってはとってもストレスなことだとよくわかりました。なので、これからもふと思った日々のこと、ちびももとのハッピーな毎日のことを、つらつらと書いていこうと思っています。改めて書くほどのことでもないですが、今回は私の中でちょっとした節目となりました。なので、ちょっとだけ改まったごあいさつをさせていただきました。

さ、ここからはいつも通りで・・・

ちびもも作品.JPGちびももは、ももんががぐだぐだと悩んでいる間も、せっせと作品を生み出してくれた。

1点目は、夜空。黒い画用紙に、上から青っぽい色を塗って、微妙なニュアンスに。(写真で撮ると白光してるけど、実物はもう少し素敵な感じの絵だった)

ちびもも作品(バス).jpg2点目は、ちびももが普段通学に使っている路線バスをイメージしたみたい。バスの広告が大好きな科学雑誌「かがくる」になってるのが、ちびももらしい(^^)

ちびもも作品(恐竜).jpg最新作の恐竜。ちゃんと図鑑を見て描いたらしい。色合いがカラフルなのがちびももらしいなあ・・・。

スヌの家2.JPG

スヌの家1.JPG

こちらはおまけのスヌの犬小屋。エサ入れ(後日餌も作っていた)とPP紐製のカーテン付き。大雑把な作りなのがちびももらしい^_^;

でも、一応、スヌがぴったり入る大きさに、段ボールを測って切って調整していた。

ちびももは、こんな感じで毎日元気!ももんがとのタッグも強力になり、楽しいことを日々模索中。ももんがの生活も来週からちょっと変わっていく予定。それについてはまた後日・・・


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。