SSブログ

ちびももの粘土と落書き、そして大人げない振る舞い [こども]

粘土で造形教室.jpgちびももの通うアトリエでは月に一回、粘土を使った造形教室というのがある。先日初めて行ったちびももの作品がこちら。

特に何というものでなく、抽象的なものを作ったらしい。というか、もともと公園の面白い遊具を作ろうと思ったけれど、途中で崩れてうまくできなくて、進路変更して思いのまま作ったらしい。写真以上に実物は迫力満点で、ちびももの頭の中を見てみたいという気持ちになった。ちびももは、比較的おとなしめなんだけど、実はものすごく強くて激しいパワーを持っているのかな?なんて感じた作品だった。そういえば、備前焼の土ひねりの体験でも龍を作っていたし(小3女子が龍の焼き物作りたいって!)。でも、ちびもものこういう表現力、どんどん広げたやりたいなあ。

ねこちゃん.jpgでもって、これが、ちびももとももんがのホワイトボードの落書きに夫が勝手にいろいろ書き加えたもの。左下のかわいいかえると、犬とミノムシはももんがが描いた大人げない絵。クワガタと右下のぶさいくなかえるもどきは夫が描いた大人げない絵(夫はちびももとももんがが落書きを終わってお風呂に入っている間に勝手に書き足していた)。それ以外のねこちゃんとか鳥とか、鶏の巣とか木とかは、ちびももの作品。夫はずいぶん満足げに、書き足した様子だったけれど、ももんがは反省した。ちびももの作品を邪魔するような大人げない絵は、描いてはいけない、と。でも、ちびももは「ママが描くのはいいよ」と言ってくれたので、たまには一緒に落書きしようかなあと思う。夫は反省するどころが、ももんがの絵を消して、いろんなものを書き足し、「この絵は当分消すなよ!!」とももんがに命令。結局翌日にはちびももにすべて消し去られていた。わはは!

教訓 ・ 大人は大人らしく。子供相手にムキになって自己主張してはいけない。当然子供より主張しようなどと思ってはいけない。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ソノ日暮

出すのも引っ込めるのも難しい自己主張ってのを、
身を以て教えてあげるのも大人の努めだったり^^
しっかし右下のカエル?はひっどいですね~(*´艸`)
枝の上の黒猫ちゃんは何を想う・・・
by ソノ日暮 (2012-06-27 16:05) 

ももんが

ソノ日暮さま

夫の場合は、大人は大人らしくならないといけないと、身を以て反面教師しているような気がします。もちろん、本人はそんなつもりないですけど^_^;

おっしゃるとおり、夫の絵心は微妙です。
by ももんが (2012-06-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。