SSブログ

2011-12-31 [ちょっとしたつぶやき]

大みそか、久々に姉が甥っ子と実家に帰省し、弟のお嫁さんと姪っ子(弟は忙しくて元旦帰省)、ももんがとちびももと、スペシャルなメンバーで過ごせた。今までになく6時間くらい。大したことをしたわけじゃない。でも、自然で楽しいひと時だった。明日はさらに弟と夫を交えてのお正月の予定・・・。楽しく無事に過ごしたい。父・母・姉・義妹に「〇〇さん(夫のこと)は大丈夫?あんまり帰りが遅くなると機嫌が悪くなるで!」とそれぞれ異なるタイミングで言われてしまい、もう笑ってしまった。

夫よ、こんな風に思われている自分の真実にいつか気づくんだろうか?

夜、紅白を観ていた。マルマルモリモリのまなちゃんと福君を見てはうるっとし、時折映る被災地の子供の映像を観てはうるっとし、、、とにかく、子供の健気さに弱くなった。やっぱりちびももを産んで母となってからかなあ。

今年一年も色んなことがあった。いいことも悪いことも自分の行動の結果。ならば、来年はいい結果を残せる一年にしたいとしみじみ思った。正直、夫とのことがどうなっていくのかわからない。でも、自分が自立する努力はしていこうと思う。結果的にどう転んでも、自分はちびももと生きていける強さを身に着けたいと何だか実感した大みそかだった。

ちなみに、ちびももは酔っぱらった夫にちょっかい出されすぎてすねてしまって、早々にふて寝。本当に子供みたいな夫の言動を来年はもう少しどうにかしてほしいとしみじみ願う。

皆さん、今年一年、私のつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。来年もお付き合いくだされば幸いです。では、よいお年をお過ごしくださいませ。


nice!(3)  コメント(6) 

クリスマスイブに始まり、病床?のちびももに至る [ちびももとうちのスヌ]

ちびももが待ちに待ったクリスマス。サンタさんやらパパやらおじいちゃんやらおばさんやら・・・25日の朝には欲しかったプレゼントを4個もゲットしたちびもも。25日はひたすら、そのおもちゃで遊んでいた。今年のクリスマスは3連休と重なっていたから、夕食も24日・25日とメニューを考えた。ちびももは骨付き肉、夫はローストビーフを希望していたので24日はローストチキン、25日はローストビーフにした。

2011-12-24夕食.jpg24日

ローストチキン・ブロッコリーとツナの塩麹和え・ツナクリームパスタ(フィットチーネの生パスタ)・スモークサーモン

スヌには、ちびももシェフの折り紙製ローストチキンとレタス・シャンメリー少々。

2011-12-25夕食.jpg25日

ローストビーフ・スモークサーモン・きゅうりとツナのマヨネーズ和え・ウィンナーのパイ生地まき(オーロラソース)

ローストチキンとローストビーフは、クックパッドで検索しておいしそうな作り方で作った。特にこのローストチキンは絶品!玉ねぎとにんにくのすりおろしを炒めて醤油ベースのソースを作って漬け込んでおいて焼く、というもの。ローストビーフはクレイジーソルトのみの下味で。どちらもオーブンで焼くときに香草野菜を敷き詰めたりする必要がなくて、簡単なのにおいしかった。ローストビーフは手作りのたれを付けていただいたのだけど、このたれがちょっと心残りだったなあ・・・。ちょっと研究の余地あり。スモークサーモンはいただきもの。ウィンナーのパイ生地巻きはてんきち母ちゃんのブログの今年のクリスマスディナーの記事に載っていたもの。これはかなり好評だった。余ったパイ生地はくるっと結んで卵液を塗ってクレイジーソルトをパラパラして一緒にオーブンで焼いてみた。これもおいしかった!味を変えればお菓子にもなるし、また作ってみよう!とこの日は思っていた(今は疲れているのでしばらく作りたくない(ー_ー)!!)ブロッコリーとツナの塩麹和えは、塩麹・ごま油・黒酢・出し醤油で和えたもの。塩麹はお味噌屋さんで教えてもらった甘酒に塩7%を混ぜて冷蔵庫で1週間寝かせたもの。普通の塩麹より塩味が弱く甘味が多いので、こちらのほうがお料理に使いやすいかもなあ・・・

結局、24日25日とも、6食とも我が家で食事をしたので、なんだか朝から晩までお料理しっぱなし。しかも26日にはちびもものお友達が7人、お母さん5人が遊びに来てくれたので、昼食用のカレーを25日の夜中に調理。ご飯は6合半を翌日朝に炊いた。すっかり給食のおばさん状態。胃袋が疲れた状態で作ったカレーはちょっと薄めのあっさりほとんど野菜カレー(白菜1/4玉刻んで入れてみた。これがなかなかよかったかも)。このカレーは、26日の夕食・27日の夫の朝食・27日の夫の夕食のカレーうどん・28日のももんがの昼食のパスタソースと、余すところなく使い果たされた。

病床のちびもも.jpgところで、26日の夜、ちびももが妙にけだるそうに甘えてくるので、抱っこしていたら・・・・・「あれ?なんか体が熱いねえ・・・」熱を測ったら、38度5分。耳鼻科でもらっていたカゼ薬の残りをすぐに薬を飲ませて寝かせた。翌日も平均38度3分。小児科で「カゼとちょっと気管支炎気味かな・・・」と診断された。薬をもらって帰ってきた。ももんがが用事をしている間、ちびももはスヌと一緒にリビングで毛布にくるまって、大好きな「名探偵コナン」を数本鑑賞・・・。なんなら自分の足がはみ出してもスヌに毛布をかぶさてやるからその都度かけ直してやる。

その横で、クリスマスツリーを片づけ、お正月飾りをだす。さらに、ちびももに留守番させて、皮膚科に行ってちびももの薬をもらい(年末年始の分がなかった)、買い物、銀行の用事などを済ませた。この段階でここ数日の疲れもあってかなりくたびれていたのに、夕方にはちびももの公文の宿題交換とこの日期限のレンタルDVDを返却に行き帰宅。道は混んでいるし、病院なんて本当に激混みだし、とにかくへとへと。夕方ちょっと自己嫌悪に陥ることもあったりして・・・。ちびももは今回の発熱がなんと2年半ぶり。さすがに身にこたえたようで、かなりダルそうだった。

結局疲れすぎて眠れず、今朝はふらふらしながら夫をいつも通り送り出して(最近朝は毎日ふらふらくらくら)、ちびももの横で朝寝。気づいたらちびももは先に起きだしていて、時刻は9時半だった。今日こそはちゃんと眠りたい・・・多分無理そうだけど(T_T)万年寝不足、どうにかしないとなあ・・・。その前に、ちびももに早く復活してもらわないと。ちなみに今日も38度くらい・・・。


nice!(5)  コメント(6) 

今年は順調 [家のこと]

年末と言えば大掃除。毎年、早めにしよう!と思いつつ、ろくにしないで終わったり、夫の年末休みに入ってしまって、

かえってめんどくさくなったり・・・(結局一人でするのに、手を抜けない、みたいな^_^;)

今年は早めにしよう!と思いつつ、クリスマスが近づいてくる。どうしよう!と思っていたら、

先日ちびももの学校のお友達が、学校帰りに遊びに来てくれた。給食も終わっていて、子供たちはお昼には帰宅。

で、昼食を食べさせてから、「おばちゃんは大掃除をするから、遊んでいてね。何かあれば声をかけてね。」と

お願いしておいたら、まあ、はかどるはかどる!

この日に、お風呂場・洗面所・台所・窓と窓のさんの大掃除が終わった(^o^)

子供たちは、自由に遊んでいた。

公園に作った秘密基地にこっそりおやつを持っていったりして。

「ゴミは持って帰っておいでよ」と声をかけたら、

「何のこと?私たちハンカチしか持ってないし」

(と、異様に膨らんだハンカチを見せる。しかもかなり遠目に)

「はいはい、わかったから。ゴミは持って帰ってきてね」

「だから、ハンカチだって!」

で、帰宅した時に、やっぱり、ぽろっとお友達のポケットから落ちてきた。チョコレートをつつんでいたビニール。

「あらら?ゴミが落ちたよ」

「し、知らんで!ちびももちゃんが落としてたんやろ!」

(って、人のせいかよ!!!)

とかゆーやりとりも、お互い楽しんだ。忙しい年の瀬だけど、こういう楽しみがあるとちょっと元気が出る。

でも、それ以来ちょっと背中が痛い。気をつけなくっちゃ!


nice!(4)  コメント(8) 

豚肩ロースと大根の塩麹煮とスヌの寝姿 [ちびももとうちのスヌ]

12-20夕食.jpg本日の(正確には昨夜の)夕食

豚肩ロースと大根の塩麹煮・ブロッコリーとエビのサラダ・牛タンスモーク(もちろん市販品)・セロリそぼろと豆腐のスープ・胚芽米ごはん

豚肩ロースと大根の塩麹煮は、乱切りにした大根と豚肩ロース(塊肉をざくっと適当大根くらいの大きさに切ってみただけ)を塩麹ベースで煮込むだけ。ざくっと切って塩コショウ少々をもみこんだ豚肉を、にんにくの香りを出したごま油で焼き色を付けて、大根を加えてさっと炒めたら、水をひたひたに入れて、煮立ったらあくを取り除き、砂糖小さじ2・酒大さじ1・塩麹小さじ2・醤油少々で味付けして煮込むだけ。これはたぶん、豚バラの塊だと、もっとおいし豚肩ロースと大根の塩麹煮.jpgかったかも。ちびももも、おいしい(^o^)と完食していた。

なんだかおいしそうじゃない写真。次からはやっぱりデジカメかなあ・・・。すごくおいしかったんだけど、ちょっと残念(T_T)

スヌinHOUSE1.jpg夕方、自分の部屋からなかなか出てこなかったちびもも。しばらくして様子を見に行ったら、スヌのおうちを作っていた。それが、こちら。

なんか不自然・・・と思ったら、スヌの寝姿に問題が。ちびももがマットレスで作ったおうちで寝ていた体勢はこれ。やる気ないスヌ.jpgなんだか、やる気ないのを通り越してちょっとした変死体。作夜、家族3人でスヌーピーが本来仰向けで犬小屋の上で寝ていたと話していたからか(ー_ー)!!

で、ちびももがリビングに戻ってきたすきに、普通に戻してやった。だって、うちのスヌはふにゃふにゃふわふわで、うつぶせにすると、全身ぐったり(ー_ー)!!

で、あるべき姿に戻してやった。それがこちら。スヌinHOUSE2.jpg

ほら、この方がなんだか落ち着くでしょ?やっぱり、うちのスヌはこうでなくっちゃ!これぞスヌ.jpg

このスヌは、首が座っていない赤ちゃんみたい。ついかわいくて、ちびももをからかい半分にだっこしていると、何だか、ちびももが生後数か月だったころのことを思い出す。ちびももってば、かわいかったなあ(^o^)

そんなこんなで、午前中のso happyな出来事と、ちびもものおかげで一日笑って過ごせた。

ありがとう、ちびもも。ちびももはももんがの宝物だよ。今、手中にある宝物を、命を懸けて(大げさ?)大切に守っていこう!

てゆーか、スヌ好きじゃない人には、どうでもいい内容になってしまった・・・(ー_ー)!!でも、いいのいいの。スヌってばかわいいんだも~~~ん(*^_^*)


nice!(3)  コメント(5) 

ちょっと笑えたちびもも [こども]

学校から帰宅したちびももを公文に送る途中で、ももんが実家に用事で寄ることになっていた。ちびももを急いで着替えさせて、おやつを食べ終わってすぐに、出発しようと外に出た。ちょっと先にでたちびももが言った。

「ママ、ゴキブリ」

「え???どこに???」

ちびももが指差したのは車を置いてる車庫エリア(思いっきりただの外)。しかも、ゴキブリは5mmほどのヤツ。なんだあ(^.^)といいながら、一瞬迷った。こいつが家の中に入って来たらあっという間に50匹・・・。で、かわいそうだけど踏みつぶしてしまおうかと思って足をゴキの上にのせようとした瞬間

「え・・・(T_T)」

ちびももの悲しそうな声。で、確かに家とは違う方向に逃げてるし・・・ということで、足を戻して逃がしてやった。ヤツは元気に逃げて行った。で、車に乗り込んで出発した。話しかけても無視するちびもも。

「ママがさっき家でいろいろ口うるさかったからすねてるの?」 首を横に振る。

「嫌なこと学校であったの?」 首を横に振る。

「黙っててもわからないよ。怒らないからちゃんと言葉で説明してよ」

「・・・・・・・・ゴキブリつぶした(T_T)(つぶやくように)」

「ゴキブリ?つぶしてないよ。ギリギリでやめたから元気に逃げて行ったよ」と言いながら吹き出してしまった。「世界中探しても、ゴキブリを退治しなかったと怒る人は山ほどいても、ゴキブリを退治しようとしたって怒るのはちびももくらいだよ。優しくていいことだけどね。ちびもものそういうところ好きだけどさ。わははは・・・・」つられてちびももも吹き出した。 

で、公文の帰り道、学校であったクラスのお楽しみ会で、ちびももが急遽先生が提案した合唱の伴奏をしたらしく(合奏した曲をクラスで歌いましょう、となったらしい)、「急な話だったのでみんな歌詞がわからなくてワンコーラス目の途中から歌が聞こえなくなって、ちびももの伴奏のみになっっちゃったんだよ」と教えてくれた。曲名は「山の音楽家」。ちびももはフルコーラス歌えるはずだったのになあ、と思って聞いてみた。

「ちびももが伴奏弾きながら歌えばよかったんじゃない?」

「ちびもも、弾きながらしゃべるのは無理!」

その断言の仕方が、もう本当に無理(>_<)!って感じで、吹き出して大笑い。

「ちびもも、それじゃあ憧れのアンジェラ・アキみたいにはなれないよ~」と言いながら笑いが止まらない。

ちびももも大笑いしながら説明してきた。

「しゃべるなら、弾くのを一瞬やめないと無理なんだもーん」

確かに、家でピアノを弾いているときに話しかけると、必ず弾くのをやめてから答えるわぁ!と思い出して、何だか二人でまた大笑い。で、家まで二人で「山の音楽家」を歌いながら帰った。今日は朝からうれしいこともあったりで、何だか元気が出てきた。がんばるぞ!

えー、えー、ももんがってばとっても単純ですけど、それが何か(ー_ー)?!


nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。