SSブログ

ちびももからのプレゼント風? [こども]

先日、ちびももの絵画教室で使っているクレパスが、おそろしくボロボロ(全12色のはずが、6色くらいしかなくて、しかも、それらも、残り少なくなっていた・・・)になっているのに気づいた。そういえば、ちょっと前におねだりされたのに、まだいっぱい残っているはず、と思い込んですっかり聞き流していたなあ。で、その日の夕方一緒に近くのイオンに買いに行った。

学校から直接絵画教室に行き、その帰りに買い物だったので、おなかがすいてぐぅぐぅのちびもも、「おやつも買って~」と言うので、とりあえずクレパスを買ってから食品コーナーへ。ちびももに100円渡して、「これで好きなもの買っておいで。買い物が終わったら、レジのあたりで集合ね」と言って、ももんがはダッシュで食材の買い物。

約10分後、ももんがの買い物が終わってちびももを探してみると、両手に駄菓子系のお菓子を抱えてレジにならんでいる。左手にちびももの大好きな駄菓子の「トンカツ」が3こ。右手に小袋カラムーチョとお金。遠目に見ても予算オーバーなのがわかる。今まで100円渡すと、きっちり100円以内で買えるものを複数個集めていたはずなのに、足し算ができなくなりましたか????と不思議に思いつつ様子を見ていた。レジで、右手のカラムーチョとお金を渡している。レジの親切そうなおばさまに何か話しかけられている。困ったようにももんがの方を見るちびもも。

「仕方ないなあ・・・」と思いつつレジに行くと、合計188円。いやいやそれは無理でしょう!とちびももに言おうかと思ったけど、後ろにお客さんもいるし、ちびももの名誉のためにとりあえず足りないお金を払って、レジを後にした。

事情を聞こうとすると「はい」とカラムーチョをももんがに渡してくる。????

「これ、ママの」

「あー、ママの分のお菓子も買ってくれようとしてたんだね。ありがとう。ちびもものその気持ちがすごくうれしいなあ。」

ちびももは恥ずかしそうに笑っている。いやいや、それにしても・・・

「ちびもも、あのさ、すごくうれしいかったから今日はいいけど、これからはちゃんと渡したお金で買えるだけにしようね。いつもちゃんと計算して買っていたでしょ?」

「お菓子のとこの値札がいっぱい重なってて、値段を勘違いしてて・・・。100円であんだけ買えると思ったんだもん」

とんかつを1個19円、カラムーチョ1袋38円だと思ったらしい。確かにそれなら100円で買えるよなあ。

「それなら仕方ないね。本当にありがとね」

そういえば、食品コーナーの値札って、値段は大きい数字だけど商品名はカタカナだったり小さい字だったりで、しかも駄菓子コーナーは値段の部分しかわからないくらい値札が重なり合っていた。ちびももの間違いも仕方ないことだと思う。

何にしても、ももんがが辛い物好きだと知っててカラムーチョを選んでくれたちびもも。100円はももんがが渡したものだけど、そこから自分のおやつを減らしてももんがの分まで買ってくれようなんて、そのちびももの気持ちがとってもうれしい日だった。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

とりあえず1か月(^.^) [自分のこと]

先月から仕事を初めて、1か月がたつ。9年ぶりの社会復帰にちょっとどきどきしつつも、あっという間の1か月だった。本来やるはずの仕事が、まだ予定が立たず、他の業務のお手伝いばかりなのだけど、今まであまり経験したことがないことなので、結構楽しい。いっちょまえに、ミスして落ち込んだりもする。

ただ、自分で意外だったのが、生活ペースが思ったほど変わらなかったこと。平日毎日8時半に家を出て1時半くらいに帰宅するのだけど、出勤前に朝食の片づけ・洗濯・部屋の掃除・ゴミだし・・・といった基本的な家事を終わらせ、化粧して着替えて出かける。帰宅後、昼食を食べて洗濯ものを片づけ、夕食の下ごしらえをする。ちびももが帰宅したあとは、ちびももペース。働く前は、8時には基本的な家事を終わらせて、PCしたり本を読んだりDVDを観たり。ランチに行ったり、買い物行ったり・・・で、ちびももが帰宅する。

結局、働いている時間を自分の趣味に使っていたということらしい。読書の時間がとれなかったり、DVDを観れなかったり、友達とゆっくり会えなかったり、そういうストレスはあるけれど、仕事をすることで少し生活にメリハリがついた気がする。そもそも、ちびももが最優先、家のことも手を抜きたくない、という条件に理解をしてくれる職場だったから働く決心ができたし、ちびももが最優先という条件はこの先もずっと変わらない。私のそういうこだわりをキープしつつ働くという意味ではベストかなあと思っている。それに、会いたい人には、きびきび行動していればちょっとでもちゃんと楽しく会える。今まで時間を無駄に使っていたのかなあ・・・なんて思ったりして。

これからの目標は仕事内容的にもっと充実させていくこと。そのためにもしっかりいろんな勉強していかなくちゃね。言われたことはしっかり覚えて、同じミスを繰り返さない。しっかり謝り言い訳をしない。そんな当り前に大切なことを改めて実感している毎日。そうそう、それと、おしゃれ心も忘れない。心身ともに年相応に美しく(^.^)そしてそして、何より大切なこと。ちびももとの時間を大切に過ごす。ちびももの心をリラックスさせること、楽しい気持ちで過ごすこと。そのためにも自分のことも我慢しすぎないようにしたい。

ところで、、、今日職場で「これ、ももんがさん用のポロシャツです。暑い時には結構涼しいですよ」と会社のロゴ入りのポロシャツをいただいた。とってもありがたいことなのだけど、正直あんまり着たくない。というか、かなり大き目だし、そんなにおしゃれじゃないし。でも、着ないのは悪いよねえ・・・。とつまらないことで、ちょっと悩んでいるももんが。とりあえず、明日着てみてから考えようかなあ・・・。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。