SSブログ

ちびももへのパソコン講座 [こども]

ワードテキスト.jpg少し前から個人的にPCを教えることになり、こんなテキストを作っていたら「ちびもももテキスト作るのお手伝いする!!」と言い出した。ももんがが時々教えていたのと、学校でパソコンの授業があるのとで、かなりパソコン好きな女子となりつつある。で、手伝わせてみた。でも、予想通りがんばってくれるけど仕事がはかどらない。どうやってちびもものやる気をそぐことなくお手伝いから手を引かそうか・・・と考えた末、ちびももにテキストを見て見本文書を作ってみるように提案してみた。

ちびもも作成文書1.jpgで、なんと2日間で頑張って完成させたのがこちらの文書。文字の入力だけでなく、ワードアートやら、テキストボックスやら、表の挿入やらをももんがの説明を聞きながらすべてこなしてくれた。

説明もいやがって聞かないかなあと思っていたら、ちゃんと聞いて理解している。正直びっくり!ももんがはちびももに説明しながら、テキストを校正して生徒さんが作りやすいものに直すこともできて一石二鳥。

ちびももにはお小遣い帳もエクセルで入力させている。ただし、計算機能は今はまだ封印してあるの。自力で暗算で計算するようにして、基本的な入力方法を覚えてもらうために。小学生ってどうしてあんなに吸収がいいのかなあ・・・。一回説明したら、とにかくちゃんと操作方法を覚えている。うらやましいなあ・・・柔らかい脳みそ(T_T)

ちびもも作成文書2.jpgももんがは、職探しもうまくいかずいろんな人からいろいろ言われて凹み気味。自分の能力不足も実感。でも、いつか努力は報われるんだと悪あがき中^_^; そんな停滞気味の母の横で、今日も「またパソコンで何か作りたい」と言い出した。で、ただいま作成中の文書がこちら。驚いたことに、先のテキストを参考にして作ってみたら?と放置していたのだけど、ほとんどの操作はざっくり覚えていた様子。15分ほどで一人でここまで作っていた。ちなみに文字入力も最近両手でトライしてる。これがまたちょっと生意気でかわいい(*^_^*)パソコンもそのうち抜かされそうだなあ・・・。ま、それもいいのいいの。

にしても、どんだけコナン君好き?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

成長し続けるちびももと老体を実感したももんが(ー_ー)!! [こども]

またまたごぶさたしておりました^_^;色々あって仕事をやめることになり、職探しをしながらにわか専業主婦生活をだらだら送っております・・・。

先週末、朝から町内一斉清掃。ちょっと寝坊してしまい朝食準備をせずにコーヒーだけ作ってももんがは掃除へ行った。
帰宅後、娘と夫と二人分の食器が流しに置いてあった。夫がテンション高めに話すところによると、 どうやら、ちびももが用意したらしい。「びっくりしたよ!ちびももが用意してくれてたんだよ!!」
ちびももが用意したのはメニューは、食パン1/2枚、スティックチョコパン1本、ミカン、野菜ジュース、コーヒー、スープの顔した肉豆腐

食パンはちゃんと半分に包丁でカット。ミカンは皮をむいてあって、コーヒーも二人分ちゃんとカップに入れてあったとか。さらに作りおいていたつゆだく肉豆腐をスープのようにカップによそって置いてあったらしい。さすがに火を使うのはためらわれたらしく、冷たいまま白い油が浮いていたので、夫がレンチンして、ついでに目玉焼きを焼いたんだとか。
私が用意するような感じで、ちゃんとできる範囲のことを一人でしていたちびももにちょっと感動。
一人で火を使ってはいけない、という言いつけも守っていたし、ジャムやバターも冷蔵庫から出して並べてあったとか。
一人でできることはちゃんとするように、と言い聞かせてきた甲斐があったなあとうれしくなったりして。

にしても、ふがいないのは夫。「時間ないから適当に二人で食べて」と言っておいたのに、結局何もしていなかったらしい。目玉焼きを焼いたことを得意げに話していたけど、40すぎた大人が何言ってるんだろう、と冷ややかな気分になってしまった・・・(ー_ー)!!これをおだてて褒められたらいいのかもしれないけど、ももんがには無理っす(ー_ー)!!

ツリー.jpgこの日は娘のリクエストでクリスマスツリーも出した。朝から町内一斉清掃をこなし、週明けからはじまる家の外壁工事に備えての片づけと、一日掃除ざんまいで疲れてしまい、リクエストを後回しにしていたももんが。

 気づくとすねすねなちびもも・・・

「後で、待って、ばっかりで、私の言うこと聞いてくれない」と半べそ気味に(:_;)

ちびももも朝からがんばっていたのに、かわいそうなことをしちゃってたなあって反省_(._.)_ で、老体に鞭打って頑張ってみた(^。^;)結果自分の老体具合を実感した・・・いやマジで(ー_ー)!!

サンタさん.jpg夕食後、機嫌の直った娘はチョークでお絵描き。
なかなか良い絵を描いてくれました(^^)/


nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。