SSブログ
家のこと ブログトップ

あけましておめでとうございます。 [家のこと]

もう、すっかりお正月は終わっているのに、今更ですが^_^;

なにせ、夫の休みが昨日までで、思っている以上にPCを触る時間もなく、

新年のごあいさつさえアップできないありさま・・・。

今年は何年かぶりにお正月にももんがの実家を訪問することができた。

いや、ももんがとちびももは毎年2日くらいには顔を出していた。夫が何年かぶり・・・多分5年以上ぶりにお正月に

ももんが実家を訪れた。(ちなみに、夫と両親が一緒に食事をするのは去年の4月以来だったらしい・・・。)

姉と弟夫婦と甥っ子姪っ子も帰ってきていたので、楽しい正月宴となった。

姉弟そろうと、どうも普段以上におバカキャラ扱いされるももんが。

ももんが実家の家族は、なんとなくキャラがバラバラで役割分担ができている。

ももんがはおバカキャラで和ませる風。で、いつも弟に「相変わらずあほやなあ」的な感じであしらわれる。

ま、いいんだぁ。そうやって楽しく過ごせる実家はやっぱり居心地がいい。

今年のお正月は、なかなか楽しかった。

もちろん、小さいいろんなことはあるけれど、そんなことにいちいち立ち止まってめげないように

邁進していく一年にしたいと思うももんがなのだった・・・。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は順調 [家のこと]

年末と言えば大掃除。毎年、早めにしよう!と思いつつ、ろくにしないで終わったり、夫の年末休みに入ってしまって、

かえってめんどくさくなったり・・・(結局一人でするのに、手を抜けない、みたいな^_^;)

今年は早めにしよう!と思いつつ、クリスマスが近づいてくる。どうしよう!と思っていたら、

先日ちびももの学校のお友達が、学校帰りに遊びに来てくれた。給食も終わっていて、子供たちはお昼には帰宅。

で、昼食を食べさせてから、「おばちゃんは大掃除をするから、遊んでいてね。何かあれば声をかけてね。」と

お願いしておいたら、まあ、はかどるはかどる!

この日に、お風呂場・洗面所・台所・窓と窓のさんの大掃除が終わった(^o^)

子供たちは、自由に遊んでいた。

公園に作った秘密基地にこっそりおやつを持っていったりして。

「ゴミは持って帰っておいでよ」と声をかけたら、

「何のこと?私たちハンカチしか持ってないし」

(と、異様に膨らんだハンカチを見せる。しかもかなり遠目に)

「はいはい、わかったから。ゴミは持って帰ってきてね」

「だから、ハンカチだって!」

で、帰宅した時に、やっぱり、ぽろっとお友達のポケットから落ちてきた。チョコレートをつつんでいたビニール。

「あらら?ゴミが落ちたよ」

「し、知らんで!ちびももちゃんが落としてたんやろ!」

(って、人のせいかよ!!!)

とかゆーやりとりも、お互い楽しんだ。忙しい年の瀬だけど、こういう楽しみがあるとちょっと元気が出る。

でも、それ以来ちょっと背中が痛い。気をつけなくっちゃ!


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

手帳と時間は使いよう(^.^) [家のこと]

手帳.jpg最近、週末に次の週の平日の献立を考えることにしている。
ももんがの手帳は4列に区切っていて、ちびももの学校の予定、ももんが家&ももんが自身の予定(ちびももの習い事なども)、ももんが家の夕食メニュー、ちびももの学校給食メニューを記入している。
週末の空いている時間に、この手帳のちびももの学校給食のメニュー・数週間前までの我が家のメニューを確認して、
料理本やお料理ブログ・自分のレシピメモをぼんやり見ながら考える。
まあ、結局結構定番料理に収まったりするんだけど、それでも新しいレシピにチャレンジすることも多くなったし、
何より当日の調理の段取りはもちろん、一日のどの時間帯にどんな下ごしらえをしておくか、ということも計画しやすくなった。おかげで、食事の前の調理時間は平日に限っては30分以内で収まっている。出かけていて7時前から夕食準備という日でも7時半には間違いなく食事を食べ始めることができる。
自分自身にゆとりができるので、ちびももにもゆとりをもって接することができる。

この段取りは結局料理だけでなく、家事全般につながっていく。当然食費もちょっと節約できるようになったし
食べ物を食べずに腐らすことがなくなった。冷蔵庫の中も隙間がいっぱいできるようになった。
料理以外の家事を段取りよく済ませて、その日の自分の予定をざっと考えて行動する。
最近家の中を少しずつ片づけているのだけど、自分で管理できないものを処分していくことで、自分の持ち物を以前よりきちんと管理できている実感がある。
我が家の場合、ももんがが管理できるものは自分とちびもものものだけだけど(夫のものを勝手に触ると後がめんどくさいから),それでも、かなりのものを処分した。ごみって重いんだなあ・・・これだけ無駄なものを持っていたんだなあ。管理能力なかったんだなあとか思いながら。
最近は毎日腕が筋肉痛・・・(ーー;)
でもね、もっともっとシンプルに、無駄のない生活ができるようにがんばりたい。

ちなみに、昨日のメニューは、ごはん・鶏肉のカレーソテー、玉ねぎとトマトのスープ、みず菜ときのこのサラダ、冷奴。
今日は、秋鮭の照り焼き、カボチャのバターしょうゆ、お揚げと水菜の煮物、ごはん、味噌汁。(写真を撮ってなかった)
ちびももには、ずべてのおかずをちょっとずつ食べるように出しているつもり。
それでも、「ちびももはね、おかずはちょっとずつでいいんだよ」と指導された。
今日もちょっとずつ出したのに「おなかいっぱいで、おなかが痛い」と途中で言い出した。
しっかり食べているんだけどなあ。相変わらずのガリガリちゃんだし、いつもおなか一杯しっかり食べてくれることを
心の中で祈りつつ、明日のメニューもがんばろうって思った。
明日は豚肉のマヨネーズ炒め、の予定(^O^)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

お片付けの初日 [家のこと]

引っ越し以来、あまり手を付けずにいた荷物部屋(ゴミ箱部屋)の片づけてを今日からはじめた。最近、ちょっとへこむことがあったりして、今日は気分転換にドライブでもしてすっきりしようかなあって昨夜まで思っていたんだけど、朝5時前に目が覚めていろいろ考えているうちに、落ち込んでドライブもいいけど、どうせならもっとすっきりしよう!!って急に決心して、決行。片づけ前の写メを撮ったけど、あまりにゴミ部屋過ぎて見せる勇気がありませぬ(-.-)すっかり片づけが終わったら、その時にはおみせしやしょう(^.^) 歩くのも大変なくらいものが溢れてた^_^;

クローゼットは、部屋にスペースを作らないと片づけられないので、今日は部屋の中だけ。それでも8時から3時までみっちりかかってしまった。それでもまだ終わってないの。次はクローゼットの中を片づけて、部屋の床に置いているものでしまえるものを入れていく作業。最後は、部屋に本棚を足して、本や雑貨を収納していく作業。正直、頭が痛いのがちびももの作品たち。捨てればすっきりするけど、もったいなくて・・・。それでもちょっとずつ処分していかないと、彼女の作成速度についていけない。今日は、ものの配置をざっくり決めて、2時前に張り切ってチャイルドシートとベビースリングを買い取ってもらいに行ってきたのだけど・・・。2つ合わせて1100円だって。両方で6万はしたと思うんだけど・・・。「お友達にあげたほうが、喜ばれますよ」とアドバイスされたよ。やはり赤ちゃんの使うものだから、誰が使ったかしらない中古品を買う人は少ないらしい。まあ、仕方ない。

ところで、最近、ちびもももお片付け熱が高いらしい。自分の机(宿題どうやってしてるのかと心配になるくらい物が堆積していた)をきれいに毎日片づけるようになった。今日はなぜかリビングにある自分の本棚を大きさ・種類順に並べ替えていた。「どうして最近お片付けがんばってくれてるの?すごくうれしいけど、何かきっかけがあるの?」と聞いたら「別にないよ」とつぶやいて、せっせと本棚の片づけに没頭していた。正直本当にうれしい。ほかのことは何でもがんばるのに、なんで自分の机とかを片づけられないのかと不思議だったから。この調子で、きれいにする習慣を身に着けてくれたらいいなと思う。

201110111953000.jpgそんなわけで、今日は疲れたのでちょっと手抜きな夕食。鶏もも肉とジャガイモをヒガシマルの「揚げずにから揚げ(オニオンコンソメ)」の素を使って炒め物、野菜たっぷりのスープ、冷奴(肉そぼろのせ)、昨夜のまつたけごはん。またまた30分で完成。

明日は片づけが無理だけど、明後日からまたがんばるんだ~(^o^)

悲しいことにも、ちょっと苦しくてつらいことにも負けな強い心でいたいなって、今日はしみじみ感じた。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
家のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。