SSブログ

手作り将棋盤 [こども]

手作り将棋盤.jpgちびももが夏休みの間、時々通っていた民間学童。こちらにボランティアで将棋名人の方が時々来てくださって、子供たちに将棋・はさみ将棋・回り将棋・山崩しなどを教えてくださるらしい。で、時々ある将棋大会(ちびももははさみ将棋大会で勝った子の中でさらにじゃんけんで買ってもらえたらしい)で優勝していただけるのがこちら。

なんと、名人さんが手作りしてくれた将棋盤と駒セット。

これをもらってからはさみ将棋はめきめき上達。ももんがも毎回は勝てなくなって、ももんがよりはるかに頭のいいももんが父にも勝ったらしい・・・。恐るべし子供の脳みそ!

で、最近はいわゆる将棋にはまっている。さらに、ももんが父に、将棋のコツをちょっとだけ伝授してもらってから、めきめき上達。でも、最初は守りに徹する将棋で、ももんが相手に攻めることなく負けたりしていたのだけど、最近、ものすごく守り抜くので、くたびれて嫌になったころに攻め込んで倒す、という攻撃方法を覚えた。で、昨日はももんが完敗(T_T)

でも、ちびももと毎晩将棋をしているのがとっても楽しい今日この頃。ちびももがめきめき強くなっていくのがわかるし。もっと強い相手とやってほしいなあ・・・。

ももんがは最近職場でいろんなことを任せてもらえるようになってきた。やるべきことは一通りどうにか自力で対応できるようになってきた。最初は、本来したい仕事じゃないけどこれはこれで案外楽しいし、とにかく地道にがんばるしかないなあって思って頑張っていたら、本来やりたかった仕事に近いこともさせてもらえそう。まだ、これから話を詰めていくので、未定だけど、なんとなく頑張っていることが実っていくのはうれしい。

日々の中で、嫌なこともいっぱいあるし、どうしようもないこともいっぱいあるし、もやもやすることもいっぱいある。でも、少しでも楽しいこと、うれしいことを増やしていけたらいいなあって思う。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。