SSブログ

ちびももの遊園地と、うれしいプレゼント [ちびももとうちのスヌ]

ちびももの遊園地.jpg今日のアトリエ作品。

お城とイーグレという、わが町のシンボルを背景に、ちびもものイメージする遊園地が作られた。

観覧車にメリー・ゴーランド、そして、ジェットコースター。一回転する部分にさかさまになってる車体とお客さん。ものすごい想像力だなあ(^o^)メリー・ゴーランドの上の星の周りがほんのり黄色できれい。またまた元気をくれる絵だった。

昨日からももんが実家に弟のお嫁さんと姪っ子が帰省している。ちびももも、昨日は一緒におとまりしてきた。今日の午前中に実家に行くと、ちびももがこそことっとすり寄ってきて、ももんがに紙切れをくれた。それがこちら。

お手伝いカード.jpgおー、子供のプレゼントの定番、お手伝いカード!(すでに数回もらったけれど、なかなか活用されていない)

しかもコピー用紙で作ったポーチに入っている。

お手伝いカード2.jpg中身はさらにかわいらしかった!

「今回こそ活用させてもらうね。ありがとう(^o^)」と

ちびももに言ったら、笑いながら後ろからしがみついてきた。

なんとなく、甘えてくれるとうれしい。

そして、今夜寝るときに、

「ちびももがいなくて、ママはさみしかったなあ。でも、ちびももが楽しかったならうれしいな」と話すと、

またすりすりと甘えてきた。

こうやって、甘えてくれるのはもう数年のことだろう。

親とはちょっと切なくて、途方もなく幸せ。こう思えることに感謝。ちびもも、ありがとう。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ちょっとびっくりな・・・の翌日談 [こども]

昨日の体重増加を、どうも微妙に思っていたらしい女子ちびもも。

今日の入浴後に、また自ら勝手に体重を量っていた。

21.1キロ・・・あれ?700gはどこへ?

24時間経ってないよねえ・・・・。って、こんなことは今までもよくあったことだけど、700gも減っているのは初めて。

微妙だ・・・と思胃ながらちびももを見たら、ニンマリ笑っている。

どうやらうれしかったらしい。思っていたより女子的だったちびもも。

「すごく減ったねえ」とコメントしたら

「昨日はご飯いっぱい食べたすぐ後で、トイレも我慢してたからだと思う(^.^)」

とまたまた得意げでうれしそう。

しかも、21.5キロだと思っていたら、ちょっと前には21.7キロになってたと。

つまり、400gの増加だったらしい・・・。

ま、とにかくちょっとでも体重が増えていてよかったよかった^_^;

4か月近くで体重400g増加かあ・・・。

やっぱり、ももんがに似たんだねえ。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ちょっとびっくりな・・・ [こども]

最近、本当にたくさん食べるちびもも。それもおやつでなくて食事を。

パスタとかだと、ももんが以上の量を食べているし(大人1人前くらい)、普段の総食事量もももんがより多いと思う。

でも、もともとやせ気味のちびももは全く太らず背が伸びていく。体重も3か月くらいは21.5キロのまま増えない。

(うらやましいことだ(T_T))

体重が増えないことが自慢でもあるけど若干悩みでもあるちびもも。

それにしても、ここ最近顔やおなかの肉付きがよくなったので、お風呂に入る前に体重計に乗ってみるように

アドバイスしておいた。

お風呂から上がってきて、聞いてみた。

「体重、増えてた?」

「うん^_^;」

「何キロ?」

「・・・・・(ここ、かなりの間がありましたわ)22.8キロ・・・」

「え~っ!すごく増えたじゃん!よかったね(^o^)」

何か、急に体重増えていたから、自分ですごく太っちゃったとおもったらしい。

そんなことはないと伝えたら、増えたことを素直に喜んだ。

多分、1か月前には21.5キロしかなかったはず。

ちゃんと人並みに育ってる(^o^)ちょっとほっとした。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

1年間がんばりました(^.^) [ちびももとうちのスヌ]

うれしい賞状.jpg今日は終業式だった。ちびももも、2年生を無事に終えたからか、今日はいつも以上にのびのびお友達と遊んでいた。

通知表も今回はちょっとだけよくなってて、さらに生活面の〇が増えていた。ちびももも、子供心に頑張りを評価してもらえてうれしかったみたい。

ももんがが、ひそかに一番うれしかったのがこれ。

ちびももは6時過ぎに起きて7時のバスに乗り7時半には学校に到着している。その生活を2年間休まず続けている。体調を悪くして休むこともなかった。健康にがんばってくれたちびももを、今日はいっぱい褒めてやった

ちびももとスヌ.jpg久々にちびももの寝姿をアップ。スヌの大きな顔(鼻)に押されて、若干苦しそう?枕元には、寝る前に脱いだ靴下がぽてっと置いてある。靴下は寝る前まで履いていて、足が温まってくると、このようにぽいっと脱いで置いてある。これが、あちこちに飛ぶことなく、なんとなくそろえて置かれているのがなんともおかしくて。

スヌがやってきてから、スヌとぐっすり眠れるようになったみたい。飽きてかわいがらなくなるかと思ったら、未だに朝起きてから寝るまで一緒。そのうちしゃべりだして毛が伸びてくるかも^_^;


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ちびももの今週の漫画的作品 [こども]

ちびももの漫画的作品.jpg今週のアトリエ作品。なんだかとっても漫画的。

先生も、「今週は珍しくかわいらしいんです」。

でも、かめさんまでいる動物のお茶会、という発想と、

いっぱいに本が詰まった本棚が、ちびももらしい。

絵の中のテーブルの上の照明。

どうやら、我が家の食卓の上にある照明器具をそのまま思い出して描いた感じで、そっくり。

ももんがが思っているより、色んなものをちゃんと観察しているんだなあと、感心してしまった。

もう春休み。ちびももと楽しく過ごせるといいな。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。