SSブログ

今年は順調 [家のこと]

年末と言えば大掃除。毎年、早めにしよう!と思いつつ、ろくにしないで終わったり、夫の年末休みに入ってしまって、

かえってめんどくさくなったり・・・(結局一人でするのに、手を抜けない、みたいな^_^;)

今年は早めにしよう!と思いつつ、クリスマスが近づいてくる。どうしよう!と思っていたら、

先日ちびももの学校のお友達が、学校帰りに遊びに来てくれた。給食も終わっていて、子供たちはお昼には帰宅。

で、昼食を食べさせてから、「おばちゃんは大掃除をするから、遊んでいてね。何かあれば声をかけてね。」と

お願いしておいたら、まあ、はかどるはかどる!

この日に、お風呂場・洗面所・台所・窓と窓のさんの大掃除が終わった(^o^)

子供たちは、自由に遊んでいた。

公園に作った秘密基地にこっそりおやつを持っていったりして。

「ゴミは持って帰っておいでよ」と声をかけたら、

「何のこと?私たちハンカチしか持ってないし」

(と、異様に膨らんだハンカチを見せる。しかもかなり遠目に)

「はいはい、わかったから。ゴミは持って帰ってきてね」

「だから、ハンカチだって!」

で、帰宅した時に、やっぱり、ぽろっとお友達のポケットから落ちてきた。チョコレートをつつんでいたビニール。

「あらら?ゴミが落ちたよ」

「し、知らんで!ちびももちゃんが落としてたんやろ!」

(って、人のせいかよ!!!)

とかゆーやりとりも、お互い楽しんだ。忙しい年の瀬だけど、こういう楽しみがあるとちょっと元気が出る。

でも、それ以来ちょっと背中が痛い。気をつけなくっちゃ!


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ゆっぴぃ

ももんがさん、メリークリスマス!
楽しいイブを過ごされましたか?

大掃除、はかどってていいな~
うち、まだまだです・・・
もしかしてこのまま年明けるかも・・・です。

塩麹、なんでだめだったんでしょうね。
生麹より、乾燥麹の方が扱いやすいのでしょうか?
↓のは、大丈夫だったものですか?
大根と豚、美味しそうです♪
by ゆっぴぃ (2011-12-25 00:04) 

葵ママ

うちは次男が大学受験で、冬休みになっても毎日塾へ行くため私も早起き。なんか午前中ふらふらで、ちょっと目が覚めたらDVD焼き続行・・・といつも通りな日々です。

あ、年賀状何もしてなかった。そろそろ印刷しないと・・・
by 葵ママ (2011-12-26 07:43) 

ももんが

マチャ様

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2011-12-28 13:59) 

ももんが

ゆっぴぃ様

クリスマス・・・表向きは楽しかったですよ。あくまで表向きですが^_^;

大掃除、早めにしても、またすぐ汚れるなあとちょっと残念な感じですが、大みそかあたりに、ちょちょっとすれば大丈夫みたい。今年は家の中をかなり片づけたので、今年はこれくらいでいいかなあと思ったりしてます。

塩麹、大根と豚肉の煮物に使ったのはいただいた塩麹です。最後に残っていたのを使い切りました。生麹自体の温度管理をちゃんとしてなかったからだめだったんでしょうねえ(>_<)次買うときは保冷バッグに入れないと!
ちなみに、甘酒で作った塩麹、かなりいけます。
これについては、またブログで・・・。
by ももんが (2011-12-28 14:04) 

ももんが

葵ママ様

もう、次男君は受験ですか!早いですね~。ご検討をお祈りしてます。
年賀状を作成するのも私の仕事なのですが、23日には自分とtibimomoの分の印刷を終わらせ、印刷しながらコメント記入も終わらせ、その日に投函しました。24日には夫の指定した宛先分の年賀状を印刷し(指定されたのがこの日だったので)、年賀状についてもすべて終わりました。
今年の年末はまったり過ごしたいです・・・。
by ももんが (2011-12-28 14:09) 

雀翁

我が家では大掃除をしなくなって随分経ったような気がします。その分、家内がふだんからこまごまとやってくれているのだと思います。感謝感謝です。

子供たちは何故おやつを秘密基地に持っていったことを隠そうとするのでしょう?「秘密基地など存在しない」ということを主張しているのでしょうか?大人に知られてしまったら、それはもう「秘密基地」ではなくなるからでしょうか。それとも、おやつを外で食べてはいけないということになっているからでしょうか?子供ってほんとうに想像力豊かで楽しいですね。

by 雀翁 (2012-01-03 12:46) 

ももんが

雀翁様

さすが雀翁さんの奥さまです。私も普段からこまめにきれいにしていればいいんですけど・・・。
ただ、昨年は本当に楽でした。なんとなく家事を効率的にできるようになってきたからか、ちょこちょこそうじを心掛けていたのと、後半に頑張ってあちこち掃除しましたから。
今年もこの調子でがんばります。

秘密基地、実は自慢げに見に来てほしいと言いに来るので、まったく秘密ではない基地になっています。でも、自分で好きな空間を作り、大人の目を盗んでこっそりおやつをそこで食べてみたいという気持ちはわかります。
大人でもあると思いますよ。自分にとっての特別スペースを自分なりに片づけたりして、そこで一人でおいしいワインをこっそり飲む・・・とかそんな感じに近いのではないでしょうか?
by ももんが (2012-01-04 21:35) 

ももんが

sakさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2012-01-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。