SSブログ

ごちそうさまでした [料理]

塩麹のパスタ.jpg本日は、お料理上手のお友達ゆっぴぃさんの家に遊びに行った。塩麹を使ったお料理をごちそうしてもらった(^.^)ひそかにはやっている塩麹、気になっていたけど、とにかく食べてみてから・・・と思っていたのだが、週明けにはすぐに仕込むことにしようとずぼらなももんがに決心させるくらいおいしかった。塩味も旨味も甘味もコクもある。パスタは、ベーコンの塩味と塩麹とフライドガーリックのみの味付けだそう。でも本当においしくて、あっという間に完食。ブロッコリーも、塩麹ベースでマスタードを使ってさっぱりと仕上げた味だった。写真を撮り忘れたけど、食後に柿とレーズンのケーキも用意してくれてて、本当に幸せなひととき(*^_^*)

ゆっぴぃさん、本当にごちそうさまでした(^o^)

ゆっぴぃさんのブログの写真はきれいだなあと思っていたら、ちゃあんとブログ用の写真をデジカメで写真を撮影していた。なるほどね~!でも、ずぼらなももんがには当分無理!ま、訪問してくださる皆様には申し訳ございませんが、写メの粗~い画像で勘弁していただこう。

実は本日は夫が会社を急に休んだ(ー_ー)!!体調不良でもなかったのだけど(ー_ー)!!正直そういうのはちょっと困るから、やめておくれ!!と思いつつ、夫を放置しておいしい昼食をいただいたももんがなのだった^_^;


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

ももんが

xml_xslさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2011-11-26 09:41) 

ゆっぴぃ

ももんがさん、素敵にご紹介、ありがとう~
喜んでもらえてよかったです。
塩麹、ぜひ仕込んでください!

また遊びましょうね!
今度はちびももちゃんも一緒に(^o^)/
by ゆっぴぃ (2011-11-26 10:49) 

雀翁

いいですねえ。
料理の上手な友だちとランチでおしゃべり。
残念ながら、男性にはない楽しみです。
いや、いつの日か。そのために、退職したらその足で料理学校へ行こうと思っています。

たまには休みたい日もあるのです...

by 雀翁 (2011-11-26 16:00) 

ももんが

ゆっぴぃ様

本当にありがとう。
週末遊びに行ったおうちで、塩麹少し分けてもらっちゃった!
それで、いろいろ試しつつ仕込んでみます。
by ももんが (2011-11-28 08:05) 

ももんが

雀翁さま

女性の特権かもしれませんね。でも、男性でも、お料理がお好きなら大丈夫だと思いますよ。
たまには休みたい、そうですよね。わかっているんですけど、やっぱりお互い自由にしてOKという夫ではないので、それなりに気も遣いますし、突然というのは微妙です。
私は夫がいない間に、自分でできることの予定を立てて生活してます。それがまるっと崩れてしまうことになるのです。
でも、夫が働いてくれているおかげで、私と娘は生活できているわけですし、もう少し優しくするべきなのでしょうか???

by ももんが (2011-11-28 08:13) 

ももんが

マチャさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2011-11-28 08:14) 

雀翁

突然休まれると、予定が狂ってしまいますね。

これ以上、ももんがさんが気を遣うことはないと思います。自分のことは自分で出来るように「育てる」、と言っても今さら難しいでしょうか?

>夫が働いてくれているおかげで、私と娘は生活できているわけ

ですが、ももんがさんがいて、しっかり家のことをしてくれて、ちびももちゃんが笑顔を見せてくれる(ももんがさんの笑顔も)おかげで、ご主人もがんばって働けているということを、ご主人もそろそろ理解すべきだと思います。

by 雀翁 (2011-11-28 08:45) 

ももんが

雀翁様

再度コメントありがとうございます。
夫は夫なりに自分のことは自分でする!ような空気は醸し出すのですが、じゃあ、と一人にして出かけて帰ってくると、見事に機嫌が斜めになっているのです。それでも、自分は変わってきてると豪語するので、変わる努力はしてるんでしょうし、多少は変わったのかもしれませんけど・・・。

正直、最近は夫をしつけるとか育てるとかいうことは諦めました。私の息子じゃないですし^_^;それに、夫も私に不満はたくさんあるんでしょう。認めてもらえないことも見下されることも、仕方ないのかもしれません。

今は、とにかく、ちびももが、自分のことを自分できちんとできる娘に育てることを優先することにしました。
by ももんが (2011-11-28 21:12) 

ももんが

sakさま

たくさんの、ご訪問&niceありがとうございます。
お元気ですか?
by ももんが (2011-12-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。