SSブログ

無駄遣いの原因追究 [料理]

今日の夕食のメニューを考えていたら、「そういえば、我が家には今どれだけの食材があったんだっけ?」という、初歩的な疑問にぶつかった。気になりだしたら、とにかく確認したい私。で、台所に行って、冷蔵庫・床下収納・その他収納をひっくり返して、片づけながら在庫確認。

もうね、我ながら呆れてしまった。最初大き目のメモ用紙(A5くらいかな)に描きだしていたんだけど、びっしり殴り書きで3枚半分。ここで、食材を分類してエクセルで一覧にしてみよう・・・などと、アホなことを思いつき、作りましたよ、食材一覧。でもね、作ってよかったと思う。冷凍庫に忘れられていたお肉(まだどうにか食べれそう)とか、ずいぶん前にもらった炊き込みご飯の素とか、自分で衝動買いしたビビンバの素とか、とにかく、想像以上の食材の量に驚いてしまった。基本的な調味料(醤油とか)とアルコール・お菓子以外を全部分類して書き出して、エクセルシート4枚に整理した。最低限のものを買い足すだけで、当分食べていけるだろう、ってくらいの食材があることがわかった。で、早めに食べないと傷んでしまいそうな食材(これは意外に少なめだったけど)には、わかるように特別な書式スタイルを適用させていく。

今日、どうしても足りないパンとかを買ったり、子供のインフルエンザで家に閉じこもっている友人に用事ついでにあげた果物、今夜の夕食用の食材、といった食材の増減をその都度入力しなおしていく。そうすると、余計なもの買っちゃいけないって思うのよね。私ってば単純。我が家の食費の無駄遣いは、結局在庫を認識していない自分の責任だったのかも・・・と深く反省。で、家にある食材で夕食を作ろうと奮起した(と言っても大したものではないけど)。

12-2-21の夕食.jpg牛薄切り肉のポテト巻き(冷凍のフライドポテトが微妙に余っていたので、微妙に余って冷凍していた薄切り肉でまいて、焼いて甘辛く味付けただけ。しかもすき焼きのたれのちょび残りを利用して^_^;)

野菜たっぷりスープ(ちょび残りのベーコン・豚ばら肉とあれこれ野菜を刻んで煮込んだだけ。固形スープと塩麹、コショウで微調整)

レタスときゅうりとかまぼこのゴマドレ和え(ちょび残りのきゅうりとレタスとかまぼこを混ぜて、胡麻ドレッシングで和えただけ)

作り置きのひじきの炒め煮・ごはん

そして、今日はももんがの一番のお気に入りの浅葱色のランチョンマット(^o^)これ、大好きなの(^.^)

今日の料理は自分的に好きな感じだった。私の料理だなあ・・・手抜きでそこそこおいしい、みたいな感じが。ちびもももものすごい勢いで完食してくれたし、よかったよかった。

しばらくは、ちょっとめんどくさくても、食材管理をちゃんとしてみようと思っている。自分が食材を大切に使えるようになるまで、きっちり管理しなくては!生活全般をなんとなくアバウトに過ごしてきたから。それはそれでいいんだけど、たまにはちょっと自分の生活と向き合ってみようかなあって(あ、それなりに、くらいな感じで)最近よく思う。それは、時間であったり、経済面であったり、交友面であったりする。いろんな側面を見直すためにも、自分が何を守りたいのかを見極めるためにも、ちょっと真摯に生活してみようかなって。自分なりの小さなこだわりをしっかり守って、きっちり歩いて行こうって思った。人から見ると、食材一覧をエクセルで作る行為は馬鹿げていると思うけど(自分でもそう思う)、今の私には必要なプロセスだったんだと思った。(結局、自分がいかに物を大切にしていないのかが大いにわかったから^_^;)

と前向きなこと偉そうに言ってるけど、認識していた以上の自分の管理能力のなさにほとほと呆れた一日だった・・・。 ははは・・・・・^_^;


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

水丸 岳

とりあえず、冷凍庫から昭和のものが出て来ないことは
確認してますが、乾物では定かではありません。(^^;;
うちも、無駄買いしないようにしないとなー。(^^;;
by 水丸 岳 (2012-02-22 21:28) 

ももんが

水丸 岳さま

さすがに昭和のものは出てきませんが、びっくりするようなものが時々出てきて、ドキドキします。大きな冷蔵庫も考え物ですね。
まず、無駄買いをやめるべきなのですが、難しいことなんだなあと昨日からしみじみ。
気持ちを引き締めてがんばります。
by ももんが (2012-02-22 22:58) 

雀翁

エクセル4枚分? どんなフォントを使用されたのかは分りませんが、それは'かなりのものですね。うちは冷凍庫と常温保存庫を除いて、冷蔵庫はだいたい空になります。と書けば何やらちゃんとやっていそうですが、問題は常温保存庫です。海外にいるからと、日本から持ってきたものが、たまりにたまっています。賞味期限切れも、2~3ヶ月ならいい方で、この前、2007年というのが出てきました。前の引越しでスイスから持ってきたものが、ずっとあるということです。

たまに棚卸をする、そしてたぶん食品だけでなく、いろんなものの棚卸、ひいては人生の棚卸も必要なのかも知れません。

by 雀翁 (2012-02-23 12:39) 

ももんが

雀翁様

一応、肉魚系とか野菜とかに仕分けたので4枚になったのです。余白欄も作りましたし。
それでも、雀翁さん同様、常温保存品が多くてびっくりしました。
色んな物の棚卸、必要なことですね。
心の中の棚卸もできれば、いつも晴れ晴れとしていられるのに、と思う今日この頃です。
by ももんが (2012-02-23 14:14) 

ゆっぴぃ

おはようございます!
パパのインフルまでいろいろ心配していただいて、ありがとうございました~
今日から復活です。
あとは、私たちがうつってなければいいんですが・・・

美味しそうですごくまとまった晩ごはんですね♪
ありものでパパっと作っちゃうももんがさん、やっぱりすごいですよ~
食材、特に調味料とか輸入物、なんだか見てると楽しくてついつい買っちゃいますよね。
私も賞味期限切れのがたくさんあるわ(^_^.)
しかもうちは頂きものも結構多いので。。。片付かん・・・
お雛様もまだ出してないし~
今週末、頑張ろう(^o^)/
by ゆっぴぃ (2012-02-24 08:14) 

ももんが

ゆっぴぃさま

そうそう、パパの復活おめでとうございます(^o^)さすがに早かったですね~(^o^)

ありもの・・・そう、それを消費しないと無駄遣いはなくならないって、結構むきになってます。でも、ちょこっと買い物には行ったりするから、そうするとまた買っちゃったりして・・・。肝心なもの忘れてたりして・・・。
日々反省です。
調味料は、多少(かなり?)期限切れでも大丈夫、と使ってるかも。毎回くんくんにおいをかいだりして^_^;
お雛様・・・忘れてた。
うちも出さなくちゃ!
by ももんが (2012-02-24 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。