SSブログ

がんばりました(*^^)v [こども]

グレードテスト.jpgちびももが大好きなピアノ。3歳から初めてはや6年。

15級から受けてるグレードテストも、今年は11級。

無事に合格していた。

今年はなかなか良い評価もいただいたし、母子で本当にうれしい合格だった。

何よりも、誰よりも、ちびもも自身が本当によくがんばってた。

おめでとう!ちびもも(*^_^*)

ももんがは、カメムシがついたままのジーンズをはいて、見事つぶしてしまい、下着まで総着替えする事件が起こったり、親不知周辺が腫れたり、頭の神経痛が出たり、なんだか冴えないことばかり。そろそろ鎮痛剤とおさらばしたいんだけどなあ・・・。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

なっぺ

おめでとうございまーす^0^
私も小学生の時にヤマハのピアノを習っていたのですが、
その時のグレード試験のことを思い出しました♪
私はこの試験が本当に苦手で苦手で・・・^^;
子供ながらにものすごく緊張したのを覚えています(笑)
カメムシ事件は災難でしたね!!゜Д゜ノノ
くさいですよね(泣)

by なっぺ (2012-10-26 10:05) 

ももんが

なっぺ様

本当に緊張するみたいですね。ちびももは、案外平気なタイプなのですが、かなり緊張したようです。そういう意味でも、とにかくよく頑張ったと思います。

カメムシ、本当にくさかったです。2回洗濯し、1回干し、また洗濯してやっと臭いがとれました。
by ももんが (2012-10-27 14:34) 

taka

合格おめでとうございます
カメムシって臭いのでしょうか?
by taka (2012-10-28 20:17) 

ももんが

takaさま

カメムシは本当に臭いです。
例えられないですが、グリーン系の芳香剤のグリーン系成分を凝縮しきったかんじですかねぇ・・・。
by ももんが (2012-11-02 22:20) 

葵ママ

おお、今は15級からあるのですか?
それとも、昔からあったんだろうか・・・
それはともかく、おめでとうございます。ピアノはいいですよ。左右の指均等に筋力を養えますから。

私のエレクトーン演奏グレード合格証書で最古のものは9級です。記憶としては11級くらいから意識してましたね。ただ、まともに試験を受けたのは9級からだったような。それまでは、それぞれのグレードに相当するテキストを終了するだけで認定されてたと思います。私が9級を受ける頃、制度が変わったのかもしれませんね。

最後は、高一のとき。6級の準備途中で継続断念となりました。元々才能なかったからか、二時間練習しても追いつかない状態となり、このままでは勉強に差し支えるってわけで。何しろ、グレードテキスト、グレード検定用課題曲集、即興演奏用テキストと三冊もあり、フリー演奏では二曲好きな曲を選んでアレンジして来い、ただし弾くのはそのうち試験監督の指定した一曲のみ。つまり、7級以降の検定ともなると、課題曲集から2曲くらい、フリー&アレンジ曲を2曲準備し、更に緊張を強いられる即興演奏なんて恐ろしいものまでくっついてきてました。

結局ものにはならなかったけど、無駄ではなかったと思います。結婚後にピアノを習ったとき先生が言ってました。大人になってからピアノをやる人は、鍵盤を見つめっぱなしになってしまう。そのせいで、楽譜を追うことができず次の展開を読めず、一曲終えるのに非常に時間がかかる。その点、子供の頃にやってた人はしばらく離れていても簡単な曲なら楽譜に目を据えたまま何とか音を拾える。指が鍵盤の位置関係を覚えこんでるからだと。

年に一回の発表会のおかげで舞台度胸がついたのか、人前で話すのも苦ではなくなりましたしね。
by 葵ママ (2012-11-04 22:18) 

ももんが

葵ママさま

今はなのか、ちびもものピアノ教室がたまたmそうなのかよくわかりませんが、15級14級くらいは幼児しか受けられないとかいうシステムだった気がします。
葵ママさんの受験されていたのは、とてもレベルが高いように思えます。ピアノの6級がそんなに大変かどうかは、よくわかりません^_^;
ちびももは、譜読みがしっかりできるとの、一回聞いた曲は簡単にピアノで演奏できてしまうようです。絶対音感とまではいきませんが、なかなかいい耳に育ってくれたようで、それだけでもピアノを習わせた甲斐があったと思っています。

by ももんが (2012-11-07 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。