SSブログ

ちびももの週末の予定と、二人だけの秘密 [こども]

昨日、突然ちびももが訴えてきた。

ちびもも 「ちびももね、今度の土曜か日曜に大掃除したい」

ももんが 「へ~!いいよ~。自分のお部屋片づけるの?」

ちびもも 「ううん、階段の拭き掃除(^.^)」

ももんが 「・・・・・・そ、そっか、階段拭きたいんだ。うん、お任せするね」

多分、今学校で階段の掃除当番でもあったっているんだろう。「階段はありがたいけれど、まずは自分のエリアを片づけようよ。」と、喉まで出かかった言葉は飲み込むことに。ちびもものやる気は損なわないようにしなくっちゃ。でも、すでにこの約束自体を忘れているような予感が・・・。それならそれで、ま、いっかな。

ところで、ももんがにすりすり~っと甘えたいけど、それを夫には見られたくないちびもも。最近、ちびももが朝起きてくると夫がリビングにいたりするので、そのときは我慢しているようだ。でも、ちびももが朝食を食べ始めるころにお風呂に入る夫。そこから夫がリビングに戻るまでの15分ほどの間に、ももんがが食卓の方に行くと、ももんがの服を引っ張って抱き着いてくる。「ほーかほーか(^.^)」と思って抱きしめてなでなでしてやるんだけど・・・・・だいたい、抱き着く前に口の周りや手についていたマヨネーズとかパン屑が、抱き着いてきた後ではきれいになっていて、「もしや・・・?」と思うと、ももんがの部屋着フリースにマヨネーズの跡が(ー_ー)!!

「もぉ!ちびもも、ママの服で口拭かないでよ~。もしかして、わざと?」 で、ちびももが大笑い(^o^)

と楽しいやり取りが続くんだけど。その都度洗濯するのが大変で(たかだか部屋着なのに)、数日でようやく学習したももんが。

最近は食卓へ近づく前にティッシュを一枚持っていき、ちびももの口や手をきれいにしてから、恒例の儀式・・・となっている。で、万一夫が近づいてくると慌てて離れるちびもも。これはちびももとももんがの楽しい秘密なんだよね(^o^)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

雀翁

なんかうれしいですね。うちの娘が私に「すりすり」してくることはもうありません(逆にしてきたら怖いですが)。ちびももちゃんも、あと数年です。今を大事にしてください。

by 雀翁 (2012-03-04 13:45) 

ももんが

雀翁様

忙しい時間だと、十分に相手はできないんですけど、ついつい顔がゆるんでしまいます。それも、夫がいないところでこっそりとっていうのが、何だかやっぱりうれしいですね。
あと数年もないと思います。今一緒にすりすりできる時間を大切にします。
by ももんが (2012-03-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。