SSブログ

反省反省・・・ [ちょっとしたつぶやき]

ももんがは、前日に翌日の行動をだいたい計画している。ゆとりのある時なら、多少のイレギュラーにも対応できる。でも、昨日は全く駄目だった。 

昨日は、夫が朝家で仕事をしてフレックスで出勤するとかで(意味がわからないでしょ?なんか、家でやるほうがはかどる仕事だったらしい。)、朝、9時半に送っていくよう前日夜10時過ぎに夫から依頼があった。昨日は午後からちびももの学校行事もあってそのあと続けて習い事に送らなくてはいけなかったし、イオンで火曜市だから食材を買いこんで、使いやすいように仕分けておきたかったし、先週金曜から夫が休んでいて、はかどっていない自分の勉強もしたかった。そのつもりで自分なりに予定を立てた後だったので、また夜中にひとりで仕切り直し。

夫を送るまでに家事を終わらせ(洗濯は朝の夫の入浴が遅かったため、予約をして出かけた)予定通り夫を送った帰りにそのまま買い物。帰宅して、茹でる野菜はゆでて、肉類は小分けにしたり、下味漬けたりして冷凍庫へ。洗濯機のことをこの時点で思いだし、乾燥機にかける。干すものは部屋干し。夕食の下ごしらえをして、20分でブログをアップし、ちょっとだけ勉強をしようと30分ほどした。ここで時間切れ。続きは夜しようと諦めて学校へ急ぐ。

学校帰りにそのままちびももの習い事。その間に、ちびももの愛読書(週刊世界の偉人伝)を購入して、迎えに行って帰宅したら6時過ぎ。洗濯ものを片づけつつ夕食準備。ちびももには宿題をさせて、ピアノの練習もさせ、お風呂に入ってもらう。7時過ぎに夕食。この段階で、なんだかくたくた。気持ちに余裕がなかった。

ちびももはなんだかだらだらしていて、いつものようにいつもことを注意をされても「へえへえ」と聞き流していたので、ちくっと指導。「同じこと言われないようにしようよ」。でも、まだ応えない。で、「もう明日から、自分のことを自分で全部しなさい」と言いはなったら、ちびももが「ごめんなさーい(^o^)」とふざけ口調で謝る。「ママはちびももがよくがんばっているのもわかってる。今日もよくがんばってた。いっぱい褒めてあげたいと思って帰ってきた。でも最近のちびももはだらだらしてて、ママの注意なんて聞かなくても平気だって思ってる感じでしょ?だったら、自分のことは全部自分でしてたらいい!」

最低だった。間違いなく疲れて余裕がなかった。いつもならあんな言い方しない。もっとすきっと笑顔で「やることやったら、後はゆっくりできるんだよ^_^)」くらいで済んでいた。ちびもももちょっと不本意そう。抱っこして仲直りしようと思って「こっちおいで」って言ったけど、なかなか来なかった。こちらから寄って行って、「同じこと何回も言われないようにしようよ。嫌な言い方しちゃったけど、ママが普段注意していることは納得できないことじゃないでしょ?ママは、ちちびももがいい子なのはよくわかってるよ。よくがんばってるって思ってるよ。いつもがんばっていなきゃ、なんて思ってないよ。ママと二人の時はリラックスできたらいいなって思ってるんだよ。そのためにも、もう少しメリハリつけようよ。やらなきゃいけないことはきっちりやろうよ。言ってることわかる?」。うなづいて、ちびもももようやく抱き着いてきた。

ちびももを8時半すぎに寝かせて、お風呂に入り、また勉強をちょっとしていたら10時前に夫が帰宅。夫はそこから食べて飲んで酔っ払って11時半までしゃべりっぱなし。「居酒屋ももんがは閉店したから、おしゃべりはもうおしまい。酔っぱらってるし早く寝たら?」と促した後もしゃべり続けていた。無視して勉強していたが、すごく難しい項目でいつものように夫の話を聞き流しながらでは頭に入らない。相槌を打つのをやめてもしゃべり続けていたので、「明日早いんでしょ?もう寝たら?私も読んでることが頭に入らない。おやすみ!」と言ったら、「なんだよぉ!」とか言いながら、ふらふら上がっていった。

夫の仕事だから仕方ない。家族のサポートは主婦である自分の仕事だから仕方ない。それでも、ももんがのサポートありきの夫の仕事のやり方を不本意に思う気持ちは消えないまま日付が変わった。ももんがも、まだまだ修行が足りない。夫が仕事をしてくれているからももんがとちびももは生活できている。それは感謝している。夫がこういったタイプなのはわかっていること。それに振り回されないぶれない自分になるようにがんばりたい。なにより、ちびももにはいつもゆとりを持って接してやらなくては。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

ゆっぴぃ

前々から思ってたけど、やっぱりももんがさんてすごいわ~
私、行動にまったく計画性ないもんな・・・反省。
近頃、時間の使い方が、いまいちうまくできてなくて、ちょっとストレス。

こんだけフル稼働してたら、疲れますよ~
当たっちゃう気持ちも少しわかるな。
私も子供に優しくしてあげたいと思うけど、なんだか十分ではない気がします。

勉強?またその話も聞かせてください~
私もなんかしたいんですけど・・・有言不実行なもんで(^_^.)

茅乃舎さんのお出汁、ほんと美味しいですね。
注文します~
by ゆっぴぃ (2012-03-07 17:23) 

ももんが

ゆっぴぃ様

全然すごくないんです。有言不実は昔から父によく言われていた言葉。計画しても勉強しても実ってなければ意味がないですよね。たとえフル稼働でも大丈夫なように計画たててるはずなのに、ちょっとしたことですべてずれてしまって、結局、一番大事なちびももに一番してはいけないことをしてしまいました。自分が情けない!
子供に優しくって難しいなあって最近思います。甘やかして褒めちぎることでもなく、こちらの真意がちゃんと伝わるように話して理解させないといけない。ちびももは特に、感情派でなく理屈派なので、感情で怒っても伝わらず、納得できるようにきっちり理論的に説明しながら叱らないといけないみたいです。
親として、子供と同じスピードで成長しても追い付かないんだなあっと自分が情けなくなった、そんな一日でした。

茅乃舎さんのおだし、本当においしいです。ただ、なかなかいいお値段なので、スーパーでもう少しリーズナブルなもの(これもなかなかおいしい!)も買って、使い分けてます。(庶民派なので・・・ははは^_^;)
by ももんが (2012-03-07 22:21) 

taka

ブログ二つお持ちなのですね
私の行動はその場で決めています、計画性まったくナシ(笑)
by taka (2012-03-07 23:01) 

ももんが

takaさま

ご訪問ありがとうございます!
私も本当はその場で決めちゃうタイプだったんですけど、忘れ物とかうっかりミスが本当に多いタイプだったので、どうにかしないとボケるぞ!って考え方を改めました。
それに、そんなに細かく決めてなくても、朝起きてあれしてこれして・・・って考えておくだけで、自分の行動がかなり効率よくなることに気が付いたんです。
今は、手帳もPCのスケジュール昨日も大好きです(^_^;)
あ、でも、基本なるようになるさって思ってます。だからばたばたするんでしょうねえ(^_^;)
by ももんが (2012-03-08 08:34) 

雀翁

耳が痛いです。
私も、妻の100%のサポ-トのもとに仕事をしています。感謝しています。収入と言う意味で、私が家族を支えているのは事実ですが、そのために働いていると言う意識は希薄です。好きなように働かせてもらっていて、とても有難いことです。仕事で早くなったり遅くなったりは仕方がないと思っていましたが、それを妻はどのように感じているのかちょっと不安になってきました。

お母さんは子供と過ごす時間が長いだけに、叱り方にもメリハリをつけなければならないんでしょうね。同じことを繰り返しても子供は聞かないかもしれません。難しいです。ただ、親の都合(心持ち)で、叱ったり抱きしめたりと言うのは、ちょっと可哀相な気がします...

私はスケジュ-リングが苦手です。決まった会議などは仕方ありませんが、その他はできるだけ時間をオ-プンにしておきたいタイプです。スケジュ-ルが予定どおり行っている時はいいのですが、そうでないと、今回のももんがさんのように大きなストレスになります。優先順位をつけて、やれることはやった(やれなかったことは仕方ない)というふうに1日を過ごしています。実際、やれないことも多いのですが、その日にどうしてもうやらなければならないということはそんなに多くないような気がします。


by 雀翁 (2012-03-08 13:47) 

ももんが

雀翁様

仕事の帰りが早い、遅い、フレックスで出ていく時間が変わる、出張にいくための送迎、このくらいなら全く問題ないのですが、フレックスで遅く出ていく日は、私に会社まで送ってもらうのが当たり前だと思っています。当然、こちらの予定や都合を聞いてくるわけではありません。そこがちょっと不本意だと感じたのです。私の予定が、遊ぶ予定なら私が都合を付けられますが、学校行事とか時間に制約があることで、やむなく断ったりこちらの都合にちょっと合わせてもらおうと思うと、機嫌が悪くなる時もあります。
普通に自力で出勤して帰宅して、その時間が前後するくらいのことなら、まったく問題ないんですよ。雀翁さんの奥さまは何も思っていらっしゃらないと思います。

叱り方、本当におっしゃるとおりなのです。以前はひどくしかった後でも、自分からすりすりと寄ってきてましたが、最近はすりすりしないぞ!と意地になっている感じです。成長したということなので、そこも無理強いはしないように、と最近は思っています。この時も、怒ってすぐに抱っこしてやろうと思ったわけではありません。けっこう長いインターバルがあって、どちらから寄っていくか・・・・みたいな駆け引き状態になっていました。なので、頃合いを見計らって、こちらから折れることにしたのです。親として、ちゃんと成長していかないと、あっという間に引き離されるんだなあと、改めて自分の能力に危機感を感じました。

私のスケジューリングは、時間を有効に使うこともですが、そもそも忘れ物やうっかりをなくすために始めた感じでした。それに、自分がしたいことをする時間をねん出するために、家のことを手抜きにしすぎないためにはどうしたらいいだろうと思った時に、ルーズな私にはかえってこういう方法のほうが合っているかもなあ、と思ったんです。自己管理できる人は、こんなことしなくても、要領よくできてるんだろうなあって思います。

やらなきゃいけないことは、本当は少ないですよね。
ちょっと今は、私自身欲張っているなあって思います。
by ももんが (2012-03-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。