SSブログ

明けましておめでとうございます [趣味]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ろくにアップをしないまますぎた2012年後半のももんがブログ。ちょっと反省。でも、まあ、きらくーにアップしていきたいなあ・・・。ってなことですが、今回は平清盛について。結婚するまで、ももんが実家は毎年欠かさず大河ドラマを観る家だったのに、結婚と同時にすっかり大河から遠ざかっていたももんが。でも、最近ちょっと歴史ものにはまっていたのと、去年の平清盛は、昔から好きな松田聖子が出ている、というつまらない理由で初回から一回も欠かさず録画して観続けた。そして、案外と面白かった。でも、そんなももんがの思いとは裏腹に兵庫県知事の「画面が汚い」というコメントも助長したのか、視聴率は上がることなく最低記録更新で終わったらしい・・・。

でも、そんなにひどくなかったと思う。時代考証もよくされていたように感じたし、衣装もすばらしかった。それに、出演者の演技もなかなかだったと思う。特に、後半の年とってきてからの松ケンの演技なんて、本当に上手だったと思う。(あの大根役者松田聖子も、なかなかのはまり役で案外とお上手だったし。)実際、あの時代はそんなにこぎれいな時代ではなかっただろうし、あのほこりっぽい映像こそが真実に近いんじゃないか、とか思ったりして。民法のちゃらいドラマが多い中、視聴率を気にせず時代考証重視でがんばったNHKをほめてあげたい。と、マニアックな感想を持っているのはももんがくらいだろうか。視聴率を取ることもだいじなんだろうけど、NHKにはもう少し硬派で野暮ったくがんばってほしいなんて思ったりする。

ところで、篤姫とかのプロデューサーをしていたNHKの屋敷陽太郎氏(芸名みたいだけど本名)、ももんがの幼稚園時代の同級生である。あのころ、かわいくて明るくて賢くて目立っていた(幼稚園児なのにすごく目立っていたの。クラスのイケメンのうちの一人だった)陽太郎君も、エリートコースまっしぐらで、今や敏腕プロデューサー・・・。すごいなあ・・・。彼の今後の活躍も期待したいものである。ちなみに、ももんがのことなんぞ、陽太郎君は忘れてしまっているだろうなあ・・・。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

葵ママ

私も、悪くない出来だと思ったんですがねぇ。それなのに、「江」より視聴率ひどいなんで信じられません。皆さん見る目ないなぁ。「江」なんて、あれ歴史ドラマじゃないです。断じて!

ももんがさんの仰るとおり、平安時代の京都なんてベルサイユ宮殿も真っ青の不衛生都市だったんですよぉ。そりゃ、貴族の邸宅ともなると水洗トイレがあったりもしたらしいけど、下水道があるわけじゃない。おまけに、下々ともなると道端で大小便たれるのは当たり前。道路も舗装してないから当然ほこりっぽいし、牛や馬が交通手段でしょ。どーせ奴らもやりっぱなしだったと思うし。
by 葵ママ (2013-01-06 23:02) 

ももんが

葵ママ様

そうですよね。よかった(^^)私の好みが偏りすぎてるのかと思いました。
やっぱり大河は骨太でいってくれないと!
by ももんが (2013-01-11 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。