SSブログ

ちびももの覚書 [こども]

2013-1-16の夕食.jpg今日の夕食は、刻みあなごと温泉たまごの丼、白菜と豚小間の蒸し煮、お味噌汁。名前の通りの丼(ホウレンソウも刻んでのせておいた)と、以前作った白菜と豚小間の蒸し煮。夫は、丼でなく、あなごをわさびで食べてもらった。

蒸し煮は、前回あっさりしすぎだと夫に文句を言われたので、にんにくを1・5倍、コショウ多め、塩麹も1・5倍にしてみた。ちょっと、味が濃いかなあと思ったけど、今日はおいしいとたくさん食べていた。まあ、よしとしよう。この丼は簡単だけどとてもおいしかった。ちびももも、がっつり食べてくれたし、今日はももんがもちょっと食べ過ぎた感じ。

ところで、今日、学校からちびももが帰ってきておやつを食べていたとき、ももんがは食事と週末から今日までした勉強の記録を記録用手帳に書き込んでいた。ももんがが、ちびもものココアを入れに台所に行って戻ってくるとちびももが聞いてきた。

ちびもも 「この手帳、明日の予定が書いてないね」

ももんが 「この手帳は、予定じゃなくてやったことを記録しておく手帳なんだよ。だから書いてないの。」

ちびももの覚書.jpgそういいながら、コーヒーを飲んで手帳を横目で見ると、明日の欄に何か書いてある。つい、笑ってしまった。「はんしんあわじだいしんさい」の下の地震を表現したイラストがなんだか上手でかわいくて。きっと学校でそういう話があったのだと思う。ちびももはくすくす笑う私を見て、消しゴムで消そうとしたから、「大事なことだからそのままにしておいてね」と頼んだ。

あの日のことは、一生忘れないと思う。それからしばらくの間毎日往復4時間歩いて通勤していたこと、その道中のがれきの街、亡くなった職場の上司・・・。想像以上に街並みの復興は早かった。でも、あの悲しくて切ない街並みの記憶は、一生忘れられない。

ちびももには、また少しずつ伝えておこうと思っている。ただ、ちびももが、学校で聞いてきた大切な日をきちんとインプットしてくれていたことがうれしかった。日本には悲しい記念日が増えていくけれど、そういう悼みをわかる人間になってほしいと、しみじみ思った。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

雀翁

まことに恥ずかしい話ですが、今朝のこの記事を拝見するまで、阪神の震災のことが頭から抜けていました。ちびももちゃんありがとう。学校でも、ちゃんとお話しがあるんですね。とても大切なことだと思います(私は、えらそうに言える立場ではありませんが)。

あれから、17年、小学生だった子供たちは社会に出て、私たちはあちらこちらを彷徨っています。大変な苦労で復興した神戸の町、復興の網から取り残された人も多くいたと思います。時々訪れる三ノ宮は、昔と同じようでなんとなく違います。それが地震の所為なのか、過ぎた時間の産物なのか。当時住んでいたアパ-トの近くの公園の仮設住宅はずっと前に撤去され、面影はありません。今、東北で、神戸とは比較できない寒さの中、仮設住宅で暮らしている人たちがいます...数年前、神戸市役所の南にある震災のモニュメントで見た、数千の犠牲者の名札が今も心に深く残っています。

by 雀翁 (2012-01-17 08:57) 

ももんが

雀翁様

私も、ここ数日新聞に阪神淡路大震災関連の記事が載るようになってきたので覚えていましたが、忘れているときもあります。自己弁護ではありませんが、やはり記憶は薄れていくのだなあと思います。
ただ、私の中の神戸も、なんとなく震災以前と直後~復興途中の記憶が強すぎて、今の神戸はちょっと違う町にいるかのような錯覚に陥ります。
私は当時姫路に住んで神戸に通勤していた人間で、いまも姫路に住み神戸に行くことが少なくなってしまいましたし、強烈な記憶が断片的なので余計にそう思うのかもしれません。
東北の被災者の方々がこの寒空の下で、どのような思いでいるのだろうと思うと、心苦しくなります。そして、距離が離れているという理由だけでなく、どこか傍観者になっている自分が恥ずかしいです。
by ももんが (2012-01-17 09:31) 

ももんが

xml_xslさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2012-01-19 11:49) 

ももんが

マチャさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2012-01-19 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。