SSブログ

15年ぶりの食あたりとタンドリーチキン [ちょっとしたつぶやき]

タンドリーチキン.jpg1月17日の夕食はタンドリーチキン。ちょっと、お肉を小ぶりに切ってしまったのと、夫用で山ほど盛り付けしたので、おいしさがこの写真からは伝わらないことが残念(T_T)まあ、仕方ない。でも、とってもおいしかった。半日漬け込んで味もしっかりしみていたし、お肉もオーブンで焼いたのでとてもジューシー(^o^)

この日は昼間から食べ過ぎていたせいか、タンドリーチキンも、夫の1/3の量くらいしか食べず、食べた後も異様におなかがいっぱい・・・張っているという感じ。と思っていたら、9時半ころに、腹痛が・・・。まあ、ももんがはのお通じは不定期なので(お食事中?の方が万一いたらすみません。しかし、本日はこんなネタで終わる予定)、と思っていたけれど、そういうのとも様子が違う。

いったんトイレに行き、すっきりしないまま温めたらなおるかとお風呂に入る。で、出たところで、たまらないおなかの気持ち悪さと嘔吐感で、そこから30分、トイレに入ったきり動けなくなった。ものすごい冷や汗とともに体中のものをすべて出し切って、その後も2回くらいトイレに行った。歯磨きとうがいをしに洗面所に行って鏡を見たら、まあびっくりするほど青白い顔のももんが。お笑い番組を見ている夫に「調子悪いのか?」と聞かれ「うん、吐いておなか壊してる。もう寝る」と言って寝た。この夜は周期的に痛さと気持ち悪さで目が覚めてトイレに駆け込み・・・を繰り返していた。そのたびに、リビングから玄関あたりに充満したタンドリーチキンの香りに襲われて、ももんがの気分の悪さが倍増する。翌朝6時前、もう出るものもないのに気持ち悪くて、胃液だけを大量に吐き、また青白い顔でぐったり。夫とちびももが家にいる間にトイレを独占するようなことになってはいけないから、白湯を飲むのも我慢。お弁当を作るのだけは勘弁してもらい、よろよろしながら夫とちびももの朝食やらの用意をし、ゴミをだし、ちびももをバス停まで送って、あとは夫が出て行ったら、ちょっとでも水分とって、洗濯機を回しながらぐったり寝ていようと思っているのに、この日に限って夫はぐずぐず。「寒いから休もうかな」とかふざけて言ってるからイライラして、「はいはい、さっさと行く!行ってらっしゃい(ー_ー)!!」と送り出した。

こんなにどうしようもなくなるほどの食あたりは15年ぶりくらい。だいたい、ほかの人があたっても、ももんがは大丈夫だったりするほどおなかは丈夫。なのに、今回は夫とちびももはぴんぴんしてて、ももんがだけがあたってしまった。まあ、二人が調子悪くなるよりはよかったと思う。でもこんなときくらい察してくれないだろうか。早く一人になりたいという気持ちを。いても、なにかしてくれるわけじゃない。それは期待していないから、せめて早く一人にしてくれ!と思わず言いたくなってしまった。結局実家で点滴してもらい、ちょっと復活。でも、まだ食欲は戻らず、お正月に久々に増えた2キロの体重があっという間に元に戻ってしまった。

まあ、でも、ちびももにこんな苦しい思いをさせたくないし、夫だったら「俺がこんなに苦しいのにお前は気づかいが足りない!」とか言われていたかもしれないし、何より、はやりの感染力の強い胃腸風邪でもなかったし、私が調子悪くなったことは幸いだったのかもと思うことにした。結果オーライ。にしても、おいしかったタンドリーチキン、今度は体調が万全の時に作って、残り香までも堪能するぞ!あ、ちなみに、あたったと思われるものは、タンドリーチキンではなく、お正月残りの数の子ではないかと・・・。味見したりで、誰よりもたくさん食べてしまったから・・・・^_^;


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 7

雀翁

大変な目にあいましたね、もう回復されたでしょうか?タンドリ-・チキンのつまみ食いが過ぎたのでは?と突っ込もうと思っていましたが、犯人は他にいたいようで...

ベトナムに単身赴任していたこと、2~3ヶ月に一度の割合でひどい食あたりに苦しんでいました。何が原因か分らないけれど、その頻度でやってくるのです。それ以来、タイでの6年を入れて悪性の食あたりにはあっていません。数えると、ベトナムを出てちょうど15年。そろそろ来るのかもしれません。


>まあ、二人が調子悪くなるよりはよかったと思う

やさしい奥さん・お母さんですね。

by 雀翁 (2012-01-19 19:50) 

ももんが

xml_xslさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2012-01-19 22:06) 

ももんが

雀翁さま

ほとんど回復したようです。相変わらず主食はおかゆですが、少しずついろんなものを食べれるようになってきました。
ベトナムは食べ物もおいしそうですが、確かに何かにあたりそうなイメージが・・・。2~3か月に一度というのはきついですね。私は15年ぶりだったのに、二度とこりごりだと思いました。

やさしい・・・という意味合いばかりではないので、ちょっと申し訳ないです^_^;
by ももんが (2012-01-19 22:09) 

ゆっぴぃ

こんばんは!遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~
あ、スキン変えましたね♪
こっちの方がいいです~

食あたりですか・・・なったことないかも。
え?ご懐妊・・・とかじゃなですよね(笑)
文章読んでるだけで、めっちゃ辛そう・・・
お大事になさってくださいね。
by ゆっぴぃ (2012-01-20 21:04) 

ももんが

ゆっぴぃ様

ご懐妊・・・意味がわかりません(ー_ー)!!
そして、ありえません。

もうすっかり元気になりました。
食あたりは本当につらいんです。私もほとんどおなかなど壊したことがないので、今回本当につらかったです。
ちなみに、昨日岩カキを食べたのですが(加熱済み)、一瞬躊躇してしまいました。これで、万一あたったらどんなにつらいことになるだろう・・・と想像してしまったから^_^;
でも、杞憂でした。とってもおいしかったです。
by ももんが (2012-01-23 13:13) 

ももんが

ゆきママさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2012-01-23 13:13) 

ももんが

デイブ松本さま

ご訪問&niceありがとうございます。

by ももんが (2012-01-25 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。