SSブログ

アトリエ作品とツナパン [こども]

ちびもものアトリエ作品12-1-25.jpgちびもものアトリエ、本当に毎回楽しく行っている。今週の作品。

珍しく縦書き。絵のモデル用に置いてあった小人の置物を見て描いて、

アトリエ作品12-1-18.jpg背景や動物たちは想像。

ちなみに、先週の。

先生のコメントが

 面白かった。

「冬なのに、夏らしい絵ですよね^_^;」本当にそのとおり。

先週の絵を描くのに時間がかかっていたので、今週はちょっと遅めに迎えに行ったら、なんと2枚目に突入していた。

2枚目は、未完成でアトリエに置いて帰ってきたけど、これもなんだかおもしろいかわいい絵だった。

「いつもこんなに落ち着いているんですか?」と聞かれたので、

「そうですねぇ。落ち着いているというか反応が薄いというか・・・」

「いや、そんなことないですよ^_^;すごい集中力ですよね」

「好きなことしてる時はすごく集中するんですよ」

とか、話してアトリエを後にした。

ホットケーキミックスのツナパン.jpg夫が最近の料理について文句だらだらで、朝ごはんのトーストにまで難癖つけてきた。腹が立って仕方なかったけど、文句を言われるのも嫌で、どうしようと思っていたら、昨日はなまるマーケットでホットケーキミックスを使ったパンとやらを紹介していた。で、その場ですぐに番組を見ながら作ってみた。偶然にも、材料もほとんどあったし^_^;

これ、なかなかおいしかった。もちっとしていて、いい感じだし、何より簡単なのがサイコー!ただ、やっぱり生地が甘めなので、具によっては塩を少し足してみようと思ってる。夫も文句も言わず食べていたし、何より、ちびももがおかわりまでしてくれたので、うれしかったっす(^o^)

作り方は、はなまるマーケットのHPをごらんください・・・。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

ももんが

shin.sionさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2012-01-26 21:38) 

ももんが

マチャさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2012-01-26 21:39) 

ももんが

xml_xslさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2012-01-26 21:39) 

雀翁

「集中できる好きなこと」があるというのはいいですね。しかも、それが絵画や読書ならなおさらです。対象は替わっても、いつも「好きなこと」を持てるように暮らしたいと思います。

確かにちびももちゃんの絵は「夏模様」ですね。楽しいです。もし、暗い冬の景色を描いたりしたららその方がずっと心配でしょう。思春期までは明るい絵を描いてもらいたいです(おじさんの願望)。

ト-ストに難癖をつけるのはなかなか難しそうです。「最近の神戸屋は、なってない」とか、「山崎の切り方がおかしい」とか言うのでしょうか?(答えなくていいですよ)。

by 雀翁 (2012-01-27 12:39) 

ももんが

雀翁さま

本当にそう思います。
私自身、好きなことには没頭して気持ちの切り替えができるので、ちびももにとってもそういうものがあるのなら、とてもいいことだと思っています。
ちびももの絵は、案外リアルな描写が多かったりしますが、自然の景色だったり、明るくて楽しそうな絵だったり、とにかく色彩がきれいで癒されます。この感性をずっと持っていてくれたらいいなあと、しみじみ感じます。
あえて答えておきますと、食パンにケチャップを塗ってチーズを乗っけたちょっとピザトースト風が嫌いなんだと言っていました。
食パンに自分でバターやジャムを塗ることもありませんし、そもそもパン食向きではないのかもしれません・・・。でも、毎朝ご飯も飽きるというし・・・。ちょっと困ったものですが、しばらくはホットケーキミックスパンでごまかしてみます。
by ももんが (2012-01-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。