SSブログ

野菜たっぷりな中華丼とまさかの・・・(T_T) [ちょっとしたつぶやき]

野菜たっぷり中華丼.jpg一昨日は夫の食への不満(もともと本人の希望の魚介類続きだったのに、あっさり味付けにしたがために、こってり大好きな夫は肉肉しいものを食べたくて我慢できなくなったようだ・・・)で、もらいものを冷凍していたステーキをはじめ、超こってりメニューにした。野菜不足。ももんがの体が悲鳴をあげそうだったので、昨日は夫は鍋焼きうどん(帰りが遅いから)、ちびももとももんがは野菜たっぷりメニューにしたくて、あっさり中華丼に。シーフードミックスとかまぼこ少しずつ入れた以外は、山ほどの野菜。ご飯は胚芽米。スープは、中華風のコーンスープに。

おいしかった!フライパンから溢れんばかりの野菜が、ちゃんとちびももとももんがの体に収まって、なんだか幸せ(^o^)ちびもももおいしいおいしいと食べてくれた。「あんかけチャーハンと似てるね。あれもまた作ってね」って、珍しくちびももがハンバーグとグラタン以外をリクエストしてくれたので、今度はあんかけチャーハン作ってあげよう!

ところで、一昨日お風呂に入ってまったりしていたら、妙に右足の小指がかゆい。耐えられない痒さに、かりかりかいてみたもののおさまらず、「まさか、とうとう水虫君?」と思って、ブルーになっていた。とにかくしっかりと洗って様子を見ることに。その後、ホットカーペットの上にいるとまたかゆくなり、さらにブルー・・・。しばらくして治まって、昨日のお風呂まですっかり忘れていた。昨日、またまたまったりお風呂に入っていたら、急に小指がかゆくなる。どーしよー(T_T)と思いながらお風呂から出て、リビングでよくよく足を観察。とくにボロボロな感じでもなく、むしろ赤くつやっとハリがある感じ・・・。

こういうの、昔の記憶にあったよなあ・・・、と思いだし、左足と比べてみたら、見事に右足の小指は左足の小指の1・5倍くらいに腫れていた。そう、ももんがの足はどうやら、40過ぎてまさかの「しもやけ」ちゃんになっていたのだった・・・。多分35年ぶりくらいだと思う。血行悪いんだろうなあ・・・。ま、でもそのうち治るし、お風呂の時だけ我慢しよう。とにかく水虫君でなくてよかったと、ほっとしたのだった。

にしても、最近何年振りみたいな体調の変化が多い。女性は7の倍数の年齢で不調になると、養〇酒のCMで言っていたなあ・・・。まあ、仕方ない。年齢を重ねることはいいこともたくさんあるはず。年齢相応の人間性(ってどんなかよくわからないけど、イメージです)と、大人の素敵な女性(って、これもどんなかわからないけど、イメージです)を目指してがんばろうっと(^o^)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

雀翁

うちは基本的に野菜8に肉魚2、へたをすると9:1くらいの野菜生活をしています。もちろんこれは50を過ぎた中年夫婦だからできることです。それが先日息子が来て、比率が一気に5:5くらいになり、わたしの胃が悲鳴を上げました。彼が帰って、また野菜生活の戻り、胃も落ち着きました。おいしいサラダを食べるとき、そしてそこそこのワインがあるとき、至福を感じます。

ああ、なつかしい、しもやけ。あの痒さをもう一度...とは思いませんが、あんなに日常的に近くにあったものが、どこに行ってしまったのでしょう。衣服、靴、手袋、そして家の暖房機能が飛躍的に発達したのですね。

おっしゃるように、年を重ねることで得られるたくさんのことがあります。失ったものを嘆くより、得たもので楽しめる生活をしたいと思います。

by 雀翁 (2012-01-27 12:52) 

ももんが

雀翁様

私の胃も、雀翁さんのような食生活が合っているようです。霜降りの牛肉を見ても、まったく食欲をそそられることもなくなりました。あ、豚バラは大好きですが^_^;
私は野菜・海藻と炭水化物と乳製品、コーヒーとアルコールがあれば満足できるようです。あと、納豆とか。そう、きっとアルコールがあれば、大概のことは頑張れるんだと思います(アル中ではありませんよ)。

しもやけ、今日のお風呂もつらかったです。いつも烏の行水なのですが、昨日から、カラスどころの話ではありません。体を洗ったら即あがる、と言う感じです。

得たもので楽しめる生活、見習って楽しく毎日を過ごしたいと思っています。いつもありがとうございます。
by ももんが (2012-01-27 22:45) 

ゆっぴぃ

え~しもやけちゃん・・・なんかかわいい♡
でも、痒いですよね~悪化しないようにお祈りします・・・

私も野菜たっぷり食べたい時は中華丼、よく作ります。
子供も喜びますよね(^^)
中華風のコーンスープも美味しそうです♪
by ゆっぴぃ (2012-01-28 16:19) 

ももんが

xml_xslさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2012-02-01 10:38) 

ももんが

マチャさま

ご訪問&niceありがとうございます。
by ももんが (2012-02-01 10:38) 

ももんが

ゆっぴぃさま

かわいい・・・いや、そんなもんじゃあありません、
もうよくなってきましたが、その後、痒さからひりひり痛さまで追加されて、もう二度とこりごりだと思いました。

中華風コーンスープ、って偉そうに書きましたが、クリーム状のコーン缶に鶏がらスープの素を入れて、お湯を入れて、最後に卵を入れた・・・というだけです。お恥ずかしい。でもちびももは大喜びでした。
by ももんが (2012-02-01 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。