SSブログ

ちびももの覚書 [こども]

2013-1-16の夕食.jpg今日の夕食は、刻みあなごと温泉たまごの丼、白菜と豚小間の蒸し煮、お味噌汁。名前の通りの丼(ホウレンソウも刻んでのせておいた)と、以前作った白菜と豚小間の蒸し煮。夫は、丼でなく、あなごをわさびで食べてもらった。

蒸し煮は、前回あっさりしすぎだと夫に文句を言われたので、にんにくを1・5倍、コショウ多め、塩麹も1・5倍にしてみた。ちょっと、味が濃いかなあと思ったけど、今日はおいしいとたくさん食べていた。まあ、よしとしよう。この丼は簡単だけどとてもおいしかった。ちびももも、がっつり食べてくれたし、今日はももんがもちょっと食べ過ぎた感じ。

ところで、今日、学校からちびももが帰ってきておやつを食べていたとき、ももんがは食事と週末から今日までした勉強の記録を記録用手帳に書き込んでいた。ももんがが、ちびもものココアを入れに台所に行って戻ってくるとちびももが聞いてきた。

ちびもも 「この手帳、明日の予定が書いてないね」

ももんが 「この手帳は、予定じゃなくてやったことを記録しておく手帳なんだよ。だから書いてないの。」

ちびももの覚書.jpgそういいながら、コーヒーを飲んで手帳を横目で見ると、明日の欄に何か書いてある。つい、笑ってしまった。「はんしんあわじだいしんさい」の下の地震を表現したイラストがなんだか上手でかわいくて。きっと学校でそういう話があったのだと思う。ちびももはくすくす笑う私を見て、消しゴムで消そうとしたから、「大事なことだからそのままにしておいてね」と頼んだ。

あの日のことは、一生忘れないと思う。それからしばらくの間毎日往復4時間歩いて通勤していたこと、その道中のがれきの街、亡くなった職場の上司・・・。想像以上に街並みの復興は早かった。でも、あの悲しくて切ない街並みの記憶は、一生忘れられない。

ちびももには、また少しずつ伝えておこうと思っている。ただ、ちびももが、学校で聞いてきた大切な日をきちんとインプットしてくれていたことがうれしかった。日本には悲しい記念日が増えていくけれど、そういう悼みをわかる人間になってほしいと、しみじみ思った。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。