SSブログ
ちょっとしたつぶやき ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ちょっと気分転換 [ちょっとしたつぶやき]

このブログ(いや、正確にはこの前のブログからだけど)を始めた時には、日々のいろんなこと、心の中のことを書いていこうと思っていたんだけど、最近料理の記事ありきでブログをアップしているようなところがあって、このKokoroというブログの趣旨と違ってきているのかなあとか、ちょっと迷いが生じていた。どうしようかと迷った挙句、料理は独立させることに。で、こちらには、生活全般もろもろ書いていくことに。

管理が大変そうなので、気が付いたら一緒にしてそうだけど^_^; 「ももんがのもぐもぐ日記」ってタイトルが妙に気に入ってしまったので、しばらくは2本立てで頑張りたいと思う。まあ、いつものももんがの気まぐれ。気に入ってくださった方は、どうか「もぐもぐ」にもご訪問ください。これまで同様、ちびもものことはメインブログにたっぷりアップしていくつもり。どうぞ、よろしく。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜たっぷりな中華丼とまさかの・・・(T_T) [ちょっとしたつぶやき]

野菜たっぷり中華丼.jpg一昨日は夫の食への不満(もともと本人の希望の魚介類続きだったのに、あっさり味付けにしたがために、こってり大好きな夫は肉肉しいものを食べたくて我慢できなくなったようだ・・・)で、もらいものを冷凍していたステーキをはじめ、超こってりメニューにした。野菜不足。ももんがの体が悲鳴をあげそうだったので、昨日は夫は鍋焼きうどん(帰りが遅いから)、ちびももとももんがは野菜たっぷりメニューにしたくて、あっさり中華丼に。シーフードミックスとかまぼこ少しずつ入れた以外は、山ほどの野菜。ご飯は胚芽米。スープは、中華風のコーンスープに。

おいしかった!フライパンから溢れんばかりの野菜が、ちゃんとちびももとももんがの体に収まって、なんだか幸せ(^o^)ちびもももおいしいおいしいと食べてくれた。「あんかけチャーハンと似てるね。あれもまた作ってね」って、珍しくちびももがハンバーグとグラタン以外をリクエストしてくれたので、今度はあんかけチャーハン作ってあげよう!

ところで、一昨日お風呂に入ってまったりしていたら、妙に右足の小指がかゆい。耐えられない痒さに、かりかりかいてみたもののおさまらず、「まさか、とうとう水虫君?」と思って、ブルーになっていた。とにかくしっかりと洗って様子を見ることに。その後、ホットカーペットの上にいるとまたかゆくなり、さらにブルー・・・。しばらくして治まって、昨日のお風呂まですっかり忘れていた。昨日、またまたまったりお風呂に入っていたら、急に小指がかゆくなる。どーしよー(T_T)と思いながらお風呂から出て、リビングでよくよく足を観察。とくにボロボロな感じでもなく、むしろ赤くつやっとハリがある感じ・・・。

こういうの、昔の記憶にあったよなあ・・・、と思いだし、左足と比べてみたら、見事に右足の小指は左足の小指の1・5倍くらいに腫れていた。そう、ももんがの足はどうやら、40過ぎてまさかの「しもやけ」ちゃんになっていたのだった・・・。多分35年ぶりくらいだと思う。血行悪いんだろうなあ・・・。ま、でもそのうち治るし、お風呂の時だけ我慢しよう。とにかく水虫君でなくてよかったと、ほっとしたのだった。

にしても、最近何年振りみたいな体調の変化が多い。女性は7の倍数の年齢で不調になると、養〇酒のCMで言っていたなあ・・・。まあ、仕方ない。年齢を重ねることはいいこともたくさんあるはず。年齢相応の人間性(ってどんなかよくわからないけど、イメージです)と、大人の素敵な女性(って、これもどんなかわからないけど、イメージです)を目指してがんばろうっと(^o^)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

15年ぶりの食あたりとタンドリーチキン [ちょっとしたつぶやき]

タンドリーチキン.jpg1月17日の夕食はタンドリーチキン。ちょっと、お肉を小ぶりに切ってしまったのと、夫用で山ほど盛り付けしたので、おいしさがこの写真からは伝わらないことが残念(T_T)まあ、仕方ない。でも、とってもおいしかった。半日漬け込んで味もしっかりしみていたし、お肉もオーブンで焼いたのでとてもジューシー(^o^)

この日は昼間から食べ過ぎていたせいか、タンドリーチキンも、夫の1/3の量くらいしか食べず、食べた後も異様におなかがいっぱい・・・張っているという感じ。と思っていたら、9時半ころに、腹痛が・・・。まあ、ももんがはのお通じは不定期なので(お食事中?の方が万一いたらすみません。しかし、本日はこんなネタで終わる予定)、と思っていたけれど、そういうのとも様子が違う。

いったんトイレに行き、すっきりしないまま温めたらなおるかとお風呂に入る。で、出たところで、たまらないおなかの気持ち悪さと嘔吐感で、そこから30分、トイレに入ったきり動けなくなった。ものすごい冷や汗とともに体中のものをすべて出し切って、その後も2回くらいトイレに行った。歯磨きとうがいをしに洗面所に行って鏡を見たら、まあびっくりするほど青白い顔のももんが。お笑い番組を見ている夫に「調子悪いのか?」と聞かれ「うん、吐いておなか壊してる。もう寝る」と言って寝た。この夜は周期的に痛さと気持ち悪さで目が覚めてトイレに駆け込み・・・を繰り返していた。そのたびに、リビングから玄関あたりに充満したタンドリーチキンの香りに襲われて、ももんがの気分の悪さが倍増する。翌朝6時前、もう出るものもないのに気持ち悪くて、胃液だけを大量に吐き、また青白い顔でぐったり。夫とちびももが家にいる間にトイレを独占するようなことになってはいけないから、白湯を飲むのも我慢。お弁当を作るのだけは勘弁してもらい、よろよろしながら夫とちびももの朝食やらの用意をし、ゴミをだし、ちびももをバス停まで送って、あとは夫が出て行ったら、ちょっとでも水分とって、洗濯機を回しながらぐったり寝ていようと思っているのに、この日に限って夫はぐずぐず。「寒いから休もうかな」とかふざけて言ってるからイライラして、「はいはい、さっさと行く!行ってらっしゃい(ー_ー)!!」と送り出した。

こんなにどうしようもなくなるほどの食あたりは15年ぶりくらい。だいたい、ほかの人があたっても、ももんがは大丈夫だったりするほどおなかは丈夫。なのに、今回は夫とちびももはぴんぴんしてて、ももんがだけがあたってしまった。まあ、二人が調子悪くなるよりはよかったと思う。でもこんなときくらい察してくれないだろうか。早く一人になりたいという気持ちを。いても、なにかしてくれるわけじゃない。それは期待していないから、せめて早く一人にしてくれ!と思わず言いたくなってしまった。結局実家で点滴してもらい、ちょっと復活。でも、まだ食欲は戻らず、お正月に久々に増えた2キロの体重があっという間に元に戻ってしまった。

まあ、でも、ちびももにこんな苦しい思いをさせたくないし、夫だったら「俺がこんなに苦しいのにお前は気づかいが足りない!」とか言われていたかもしれないし、何より、はやりの感染力の強い胃腸風邪でもなかったし、私が調子悪くなったことは幸いだったのかもと思うことにした。結果オーライ。にしても、おいしかったタンドリーチキン、今度は体調が万全の時に作って、残り香までも堪能するぞ!あ、ちなみに、あたったと思われるものは、タンドリーチキンではなく、お正月残りの数の子ではないかと・・・。味見したりで、誰よりもたくさん食べてしまったから・・・・^_^;


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

しょんぼり雪男なももんが [ちょっとしたつぶやき]

お正月に23日でスキーに行ってきた。今回は年末から雪が降り続いていたので、最高のゲレンデ状態。へたくそなももんがでもかなりいい気分で滑走できた。さらに今年は12年ぶりに買い換えた板だったので、さらにいい感じ。技術の進歩ってすごい!

ちびももも、今回またさらに上達して、かなりなスピードで滑れるようになったし、中級者向けくらいの斜度なら、普通に滑って降りて行けるようになったので、だいたい3人で滑っていた。ちびももが転んだ時に助けられるように一応後ろから滑っていくのだけど、ちょっとぼんやり眺めていると、あっという間に遠くに行ってしまって追いつくのが大変。

リフトを降りるなり、ももんがと夫の「ちょっと待って!」という制止も聞かずに滑っていくので、見えなくなる前に後を追う。ちびももも不安になると一応止まっていたりするのだけど、リフト以外は基本一人でも大丈夫なので、今回はほぼちびももの気持ちの赴くままに滑っていた感じだった。途中夫が一人で滑ったり、たまにももんがも一人で滑ったり。ももんがも一人ならそれなりにスピードも出すので、色んなことを忘れて気分すっきり!

ももんがは、ちびももとリフトに乗るときにちびももにばかり気を取られて雪の凸凹にひっかけて自分の板を落としてしまい、そのせいで夫が乗りかけたリフトから降りて、リフトを急停止させてしまうというアクシデントを引き起こしてしまった(実は去年も同じことを1回している)。その瞬間に、「ママと乗っていては自分が大変な目に合うかも!」と本能の非常警報が鳴り響いたようで、3人でいるときは夫としかリフトに乗ってくれなくなったちびもも。スキーって滑っているときはいいけれど、とにかくリフトが寒い!二人で乗っていれば気が紛れる寒さも、乗車拒否にあってしまったももんがにはさらに身に染みる寒さ。すっかり仮死状態。時折吹雪状態で、雪山遭難者のように雪男のように雪まみれになり、ひとり固まって仮死状態でリフトに乗るももんがをみて、夫とちびももはげらげら大笑い。

にしても、この3日間は半分くらい雪が降っていて、そのまた半分くらいは視界5m?って思うくらいの吹雪状態(いや、たぶん視界は20mくらいあったと思うけど、自分の気持ちの中ではそれくらいの悪条件)。そうなると、滑りなれたゲレンデも新雪状態になって、どこを滑っているのかわからなくなる。雪面の境目がわからなくなって自分以外は全て真っ白。それでも、夫について滑っていくちびもものピンクヘルメットを目印にどうにか滑っていたのだけれど、いろいろな諸事情で、ちびもも&夫とはぐれてしまったももんが。

視界の悪いスキー場、ってゆーか、ほんとただの吹雪の雪山みたいな状態で、新雪状態で、突然目の前にジャガイモのように座り込んでいるボーダーをよろよろよけながら、滑っていくのに、ちびもものヘルメットは一向に見つからない。途方にくれながらリフト乗り場に向かって滑っていたら頭上のリフトからちびももと夫の声。これならおいつける!とリフトに乗ったものの、そんな悪天候でもマイペースに滑っていくちびももと夫に追いつけるわけもなく、結局3本目でようやく追いつけた。雪山遭難した人の気持ちが、一瞬わかったような気がしたももんが。その後休憩しに入った食堂の鏡に映ったももんがは、ほんと、しょんぼりした雪男。吹雪の時は絶対休憩しておこう!と決意したのに、そんな時に限ってちびももはやる気いっぱい。元気いっぱい。仕方なくまた滑りに出る。

今回はちびもももすごくスキーを楽しんだようだった。夕食も二日続けて大人のハンバーグ定食を8割がた一人で食べたちびもも。宿でお風呂に入り、くたびれた雪男ももんがと9時には二人で爆睡(夫は酔っぱらってさらに早い時間に就寝)。ゲレンデから10分の宿なのに、夫の「朝イチで滑りたい」という希望を押し切られ、朝は7時前に起床・・・。

泊まった意味ないじゃん!とか思ったけれど、まあ、なかなか楽しいスキーだった。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-12-31 [ちょっとしたつぶやき]

大みそか、久々に姉が甥っ子と実家に帰省し、弟のお嫁さんと姪っ子(弟は忙しくて元旦帰省)、ももんがとちびももと、スペシャルなメンバーで過ごせた。今までになく6時間くらい。大したことをしたわけじゃない。でも、自然で楽しいひと時だった。明日はさらに弟と夫を交えてのお正月の予定・・・。楽しく無事に過ごしたい。父・母・姉・義妹に「〇〇さん(夫のこと)は大丈夫?あんまり帰りが遅くなると機嫌が悪くなるで!」とそれぞれ異なるタイミングで言われてしまい、もう笑ってしまった。

夫よ、こんな風に思われている自分の真実にいつか気づくんだろうか?

夜、紅白を観ていた。マルマルモリモリのまなちゃんと福君を見てはうるっとし、時折映る被災地の子供の映像を観てはうるっとし、、、とにかく、子供の健気さに弱くなった。やっぱりちびももを産んで母となってからかなあ。

今年一年も色んなことがあった。いいことも悪いことも自分の行動の結果。ならば、来年はいい結果を残せる一年にしたいとしみじみ思った。正直、夫とのことがどうなっていくのかわからない。でも、自分が自立する努力はしていこうと思う。結果的にどう転んでも、自分はちびももと生きていける強さを身に着けたいと何だか実感した大みそかだった。

ちなみに、ちびももは酔っぱらった夫にちょっかい出されすぎてすねてしまって、早々にふて寝。本当に子供みたいな夫の言動を来年はもう少しどうにかしてほしいとしみじみ願う。

皆さん、今年一年、私のつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。来年もお付き合いくだされば幸いです。では、よいお年をお過ごしくださいませ。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 ちょっとしたつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。